

「頭大仏」札幌プチ旅行 by あーちゃん

今日は私あーちゃんがまたまたお休み(なんか一日おき?)なので数日前
新聞で知った新しいところへテルちゃんとでかけてきました。
もちろんレックスはお留守番…ごめんね( ノД`)シクシク…

場所は観光施設ではないけれど、行って見て来たかった場所。
それは札幌にある「真駒内滝野霊園」の「頭大仏」。
頭大仏って?って感じでしょう…でもホントに頭大仏です。

kf2016-7-22-1.jpg

↑ラベンダーって富良野が有名ですが、北海道でのラベンダーのルーツは
札幌市南区南沢がとされています。そんなことから最近は札幌でもラベンダーの
名所が多くなっているようです。この頭大仏もそんな名所になっていくと思います。
さあこの黄色い↑の「これ」が頭大仏です。

kf2016-7-22-2.jpg

↑ちょっとズームするとなんとなく大仏さんの頭って感じがしてくるでしょう?

kf2016-7-22-3.jpg

↑この施設は先日7月15日にオープンしたばかりで、建築家・安藤忠雄氏設計です。
正しくはこれから出てくる大仏は以前から滝野霊園で建立されていたものですが
平地に建立されていたものを新しくインパクトのある施設にしてもらおうと
安藤忠雄氏に依頼してこの形になったとか。大仏の周りの回廊が
新しく作られたものだと思います。でもそのコンセプトがすごかった。
霊園の中に入っても大仏さんの姿はすぐには見えない、見えるのは大仏さんの頭だけ。
大仏さんはどんな御姿をしているんだろうと想像してみる、でもそれだけではいられない、
見に行こうとわくわく感を演出ているわけです。ここが正面ですが
大仏さんの台座と頭の上が小さく見えるだけです。

kf2016-7-22-4.jpg

↑途中に「水庭」という水が満々としているところがあります。深さは深いところで15cmほど。
でもこの水庭をぐるっと回らなければ大仏さんのところへはいけません。

kf2016-7-22-5.jpg

↑この「水庭」はまだ大仏さんを直接見せず「結界」と水で心を清めてから
入るとの意味合いもこめられてるとか。

kf2016-7-22-6.jpg

↑長さ40mのコンクリートでできたトンネルを通って
後を振り返るとそこに…

kf2016-7-22-7.jpg

↑大仏さんが姿を見せてくれるというわけです。
高さ1.5mの台座の上に高さ13.5mの大仏さん。近くにいかなければ
本当に全体を見るとこはできません。そしてすっぽり頭の上に空があって
とっても不思議な気持ちになります。大仏さんに抱かれたような…。
宗教等に関係なく機会があったらぜひぜひ実物を見たほうがいいと思います。
霊園だけど北海道、札幌の観光名所になるんじゃあないでしょうか?

kf2016-7-22-8.jpg

↑母テルちゃんも手を合わせた後、大仏さんを時間の許す限り
見ていました。テルちゃんとはこのラベンダーの咲いている季節に
また来ようと約束しました。

kf2016-7-22-9.jpg

↑そしてこの真駒内滝野霊園にはモアイもいます(笑)
後日はこのモアイと、札幌の正真正銘の観光名所
羊ケ丘展望台に行ってきた様子をご披露させていただきます。

さあ明日はお仕事だよ♪頑張ります♪





 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

ご紹介します。
テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: ライフ

父の命日とキキの命日 by あーちゃん

今日は父こういちくんの命日です。
父こういちくんが去年の今日、亡くなりました。

そして今日はキキの命日でもあります。
キキは11年前の今日、亡くなりました。

今日は母テルちゃんと姉みひろっちと一緒に
墓参りをして昔話を沢山しました。
一周忌法要は先々週におこなってたので
平日の今日は女だけで父こういちくんの昔話。

1年早かったね…それが合言葉のように
話には必ず出てきました。来年も
再来年も年数を重ねてくるともっともっと
早かったねって思えてくるんだろうと
思います。

キキもそうだったもんね…。
もう11年…ってね。

しばらくぶりのブログ更新、
キャンプに行ったのに更新できてない(;´・ω・)
頑張って更新します。

明日もがんばろうヾ(*´∀`*)ノ





 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: ライフ

朝電話にちょっとびっくりΣ(´∀`;) by あーちゃん

今日は5日間ぶりのお休みです。
でも残念ながら雨。それでも小振りを見計らい
朝の散歩に行ってきました。

kf2016-6-4-1.jpg

朝の清々しさにまったりのレックス(笑)

kf2016-6-4-2.jpg

我が家ののぼり富士ことルピナスが色づいてきました。

kf2016-6-4-3.jpg

そして我が家の玄関の番犬「ゴルちゃん」夏バージョンで
麦わら帽子をかぶせました。

タイトルの「朝電話にちょっとびっくり」とはこのゴルちゃんに
かかわる事だったんです。電話をかけてきたのは新聞屋さん。
何だったかというと、配達員さんがうちのゴルちゃんを蹴って
割ってしまったというのです。でもトシを送り出した時には
気づかなかったし、尻尾はもとから割れてるし(リーくんが
何のもの音にびっくりして後ずさりをしたときにぶつかって
割りました)こともあったので「大丈夫ですよ」と言った。
でも新聞屋さんは足のかかとの部分ですよ…割ってしまった
申しわけありませんというし、一応子機を片手にゴルちゃんを
確認したがやっぱり割れてない。「大丈夫です。配達員さんにも
そうお伝えください。」と言って電話終了。

朝に電話ってびっくりしません?我が家は子供はいないから
学校連絡なんかもないし、朝の電話っていうとやっぱり
なんかドキッとすること?って思ってしまって(;´・ω・)

そんな事で1日をスタートして過ごしてました。
午前中はお値段以上ニトリとサンキで母テルちゃんとお買い物。
ひさびさの食料品以外のお買い物は楽しかったです。
これからレックスとまったります♪お休み万歳です!








いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: ライフ

今、恋をしてる人 by あーちゃん

4日ぶりの更新でございますヾ(*´∀`*)ノ
ちと忙しく過ごしておりました。

27日は翌日の28日の準備。
28日は甥っ子かいくんの運動会。
29日は父こういちくんの月命日。
歳を重ねてくるとちょっと疲れが残ってくる&
準備に時間がかかる行事が2つ連続しておりました。
なんせ運動会は札幌ですから、朝早い(;´・ω・)
次の日の月命日も朝一のお参りなので朝早い(;´・ω・)
でも今日から仕事なので少しずつ体をもどしていけるように
頑張ります。

kf2016-5-30-1.jpg

札幌の手稲区前田にある前田北小学校で甥っ子は小学5年生をやってます。
甥っ子の運動会はこれが2度目。去年は父こういちくんの病院の付き添いを
していたので行くことができなかったので、今年は母テルちゃんと姉夫婦と
4人でかいくんの応援をしました。

kf2016-5-30-2.jpg

決して足は速くないけど、一生懸命に走るかいくんの姿に
父こういちくんが降臨してきそうです(大泣きすること)。

kf2016-5-30-3.jpg

全校生徒で行うあったかソーランもやはり高学年になったので迫力が
あります。

kf2016-5-30-4.jpg

お昼ご飯は姉みひろっちの手造りお弁当と母テルちゃんのザンギがふるまわれました。

kf2016-5-30-5.jpg

そして5・6年生の騎馬戦です。残念ながら負けてしまいましたが、頑張る姿に
またまだ感動です。

実は今日のブログのタイトル「今、恋をしている人」とは借人競争のお題なんです。
借人競争は2人一組の子供たちが出されたお題にあう人を探しゴールまで一緒に
走るというもので、例えば「眼鏡をかけたお母さん」「紫の服と着た人」
「マスクをした人」などです。かいくんが出る競技だったので
義兄さんか私がかいくんの手をとって走ろうとなったわけです。
そしてかいくんの順番がきてだされたお題が「今、恋をしてる人」
と言われた瞬間、義兄さんと私は猛ダッシュ!
でも義兄さんが早かった…私はとっさに全然面識のない子達の手を
取ってゴールへ走りました。そして義兄さん&かいくん達1位!私としらない子達で2位(爆)
いやいや走った走った(爆)姉も母も大爆笑!とっても良い運動になりました。
でもその後義兄さんはかいくんから「お父さん今恋してるの?
誰にしてるの?不倫してるの?」まで言われて苦笑い…しかもかいくんの友達にまで
「かいくんのお父さん恋してるの?」と聞かれてしばらくその話が続きそうだなと
ぼやいていました(笑)

とっても楽しい運動会が終わった後はかいくんとボウリングへ♪
これまた楽しくすごせました。

さあさあ、これから2日ぶりのお仕事行ってきます。体動くかしら?頑張ります♪







いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

やっちまった… by あーちゃん

今日は母テルちゃんと喧嘩しました。

ってテルちゃんは喧嘩って思ってないかも

しれませんけど。

娘あーちゃんはまだまだ子供のようです。

てもテルちゃんもだんだん子供になってきてるような気が…。

お互い歳を重ねるってこういう事なのかな…。

おやすみなさい。
テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: ライフ
