

1ヶ月たちました\(^O^)/

早いもので、りーくんが家族の一員になって1ヶ月になりました。来た日は思ってた以上におりこうで遊び好き…若さからかなぁって思ってた。でも数日たつと私の言葉は無視するもの、食欲が少ないもの、今までこんなレトリバー(いやしくない)見たことないと言う位です。でもこうして一緒に生活してみるとりーくんの生活パターンがわかってきて、いまでは我が家にはいなくてはならない存在です(^_-)-☆りーくんこれからもよろしくね(*^3^)/~☆

元気だよv(^^)v

20060424220923
りーくんはかなり回復してきました\(^O^)/。それにしても、へそ天するし、寝言は言うし、食欲は旺盛だし(手術前とは大違い)…でも元気が一番なのでOKです☆今日は一日中雨…でも朝夕2度の散歩もバッチリでした☆

エリカラはずしました。

20060421203923
今朝りーくんが咳こんでる声で目がさめたのです。エリカラのせいだけではないかもしれません。でも私がずっとりーくんをついている事ができるので。りーくんはますます元気になりました。嬉しくって記念撮影です(笑)

エリカラv(^^)v

20060420200912
リーくんは今朝から食欲旺盛v(^^)v今までは朝はあんまり食べなかったのに(笑)これはきっと元気になってきた証拠です☆エリカラにも慣れてきました。良い顔してるでしょ(^_-)-☆

ありがとうございますm(_ _)m

くみさん、リッキーさん、ラッキーママさん、メッセージありがとうございますm(_ _)mしばらくはレスはできませんが、りーくんの様子はUPします。りーくんと一緒に頑張ります。今日は1階で一緒に寝ます(_ _)Zzz

去勢手術は無事おわりました。

20060419211833
りーくんの去勢手術は無事おわりました。ほっとしてます。でもりーくんが4年間の犬生の中で初めての事なのでショックが多いようです。また明日りーくんの様子をUPしますね。レスはしばらくできませんm(__)m

いよいよ明日です(^-^)

20060418194211
明日りーくんの去勢手術の日です。今晩からバタバタしてますので、モブログで近況報告です。今りーくんは元気100倍なので皆さん安心してください。それでは手術の成功を祈っててくださいm(_ _)mお願いします。

ウェンちゃん好きだよ♪

2006-4-14-1.jpg


リーくん「お母さ~ん♪この子可愛いね♪
     とっても良い香りがするよ!
     僕ぅ~恋しそう!」

2006-4-14-2.jpg


ウェンディちゃん「なんなのこの若造!お母さんなんとかして!」

2006-4-14-3.jpg


リーくん「わぁ~近くで見るとなお可愛いぃ~もうメロメロだぁ♪」

2006-4-14-4.jpg


リーくん「いいよね…いいよね…♪」

206-4-14-5.jpg


ぶちゅ~う♪

2006-4-14-6.jpg


マイロくん「なんだりーくん初恋なのかい…うぶだね」

今日リーくんはキキの友達でもあるウェンディちゃんと
間近で対面しました。もうひと目で恋をしたようです。
すっとウェンちゃんの後ろをついてまわります…
はっきり言ってしつこいほど(汗)でもウェンちゃんは
怒りもせず、リーくんを軽くあしらっていました。
さすが熟女だわ。ちなみにウェンちゃん10歳…今年
11歳になる子でキキと同い歳です♪

特別出演・リーくんの親友ジャックラッセルテリアのマイロくん

僕と遊ぼう!

2006-4-12-1.jpg


今日は雨の1日でした。それでもリーくんの散歩は欠かす
事ができません。なんたってうんピーを庭のトイレでは
してくれないんですもの。キキは庭のトイレでしてくれて
いたけど、リーくんの今まで育った環境もわからないので
雨でも散歩に行きました。でもこのままじゃあずぶ濡れに
なってしまう…だからキキの使用していた赤の
カッパを着せました。でもどうもサイズが合いません。
でもそのまま続行して散歩。夕方はリュウちゃんママ
特製のカッパを着用!小雨だったのでなんとか
濡れずにすみました。でも雨の短め散歩で退屈だったのか
トシが立ち上げると必ず(トシは今日は仕事はお休みでした)
「お父さん遊ぼう!!!」と催促。何度目かでやっと
トシが相手をしてくれました。リーくん超~ご機嫌♪

2006-4-12-2.jpg


とにかく遊びたくって仕方がない…そんな感じです。
でも約ひとり遊び相手が昼間もいるんですけど…
そう私です。リーくん遊んでくれません(涙)
私は散歩だけのパートナーなんでしょうか?

はまってるよ…

P1000013.jpg


リーくんもだいぶ我が家に慣れたので
2階にパソコンをもどし以前からの定位置で
PCかちゃかちゃやってます。
するとリーくん2階のトイレの前がお気に入り。
いつもはドアの前で寝てるだけなのに
今日は両脇の壁に押されてるかのように
しっかりはまってます(笑)どうして?
まさか出れないわけじゃあないよね(爆)

P1000011.jpg


なにか圧迫されてるのってワンは好きなのかもしれない…
キキもそういえば狭い所に顔を突っ込んで寝るのが
好きだったからある種リーくんも好きなのかもしれない。
リーくんの面白い癖みたいのみっけって事かな?

近所のサッカー場

20060410230926

キキとは秘密のサッカー場に車で行ってたけど、
りーくんとは近所のサッカー場に行く事にしました。
歩いて片道30分とっても良い運動になります。
明日は特性軍手ボールを持って行こうかな?

19日に決定!

P1000006.jpg


今日はリーくんと動物病院に行きました。
先週は足が痛そうで行ってきたけど
足も具合も良いようなのでワクチン接種の
為です。リーくんを引き渡された時に
以前のパートナー(飼い主)さんとお話は
してません。だからリーくんがキチンと
ワクチンや狂犬病の予防接種をしていたか
ぜんぜんわからないのです。元パートナーさんも
いろんな理由があってだから仕方がありません。
だから健康診断をかねてのワクチン接種です。
リーくんの健康診断の結果バッチリ健康体!
これはとっても嬉しいことです。なのでしっかり
5種混合ワクチンを接種して、今後の病気予防を
かねての去勢の手術日も決めてきました。
キキの事もあったので歳を重ねてからの手術のリスクの
大きさを考えたら今健康体の若いうちに手術した
ほうがリーくんの為にも私達の為にもなるし
決めてきました。手術は今月の19日です。
男の子は日帰り手術なのでお昼の12時までに
病院に連れていって夕方には我が家に帰ってこれます。
ちょっと心配もあるけど、これも今後の為だから
私も頑張ろうと思います。

しつけ




今日は本屋さんに行ってきました。
私の趣味でもあるハワイアンキルト特集のキルト専門雑誌と
キャシー中島さんのキルトスタイルと本を買いに♪
去年の6月29日にキキが虹の橋を渡ってからは
私の毎日の日課はハワイアンキルトをチクチク縫うことでした。
お陰で姉の子供にベビーキルト、父に座布団カバー、我が家の
ソファーカバー&座布団カバー、私用のポーチ、トートバッグ、
小さなタペストリー、そして作りかけはクッションカバーと姉に
頼まれていたマザーズバッグ。とにかく時間がある限りチクチク
縫ってました。でもここ2週間は一度も針を持ってない…
そうリーくんのお陰だ(笑)それでも最近は我が家にだいぶ
慣れたリーくんなのでそろそろハワイアンキルトを再開しようと
思ってます。

そろそろ本題へ…そのハワイアンキルトの雑誌と共に
1冊の本を買ってきました。題名は「クイール流愛犬の
しつけ方」著者は多和田悟さんで、盲導犬クイールを訓練した
訓練士さんが書いた本。とっても参考になりそうで、試しに
夕方の散歩は言葉を「止まれ→ストップ」「おすわり→シット」
「伏せ→ダウン」「待て→ウェイト」「進め→ゴー」「よしよし
→グッド」「いけない→ノー」と言ってみました。これがけっこう
リーくんわかってくれるんです♪いままでの私の言葉はまるで
バイリンガルのようにいろんな言葉で言ってたからリーくんの
頭の中は混乱してたのかもしれないです…でも「つけ→ヒール」
だけはわからないみたい…ヒールと言うと何か知らないけど
はじけるリーくんでした(爆)これからこの本を教科書にして
リーくんとさらに絆を深めていきたいと思います。

この写真はトシに飛びついているリーくん、ゆっくり時間を
かけてこのような飛びつきがなくなれば嬉しいなあ~。
明日からはまたまた散歩が楽しみになった私です♪

お父さんを見る

20060406204519
りーくんはお父さん(トシ)を見る時はとっても良い顔をする…私が嫉妬(トシに)してしまう位(爆)トシと競ってどうする?って感じだけど(笑)

私の作ハワイアンキルトの上で…

20060405202120
ポーズ中のりーくんです
今日シャンプー仕立てだから王子様みたい

初シャンプー

lee.jpg


今日はリーくんの初シャンプーに挑戦しました。
もちろんリーくんにとっては初めてではないけれど
私にとってはリーくん初シャンプーです。
リーくんがシャンプーに対してどういう反応をするか
わからないし、ドライヤーは嫌がらないかとかも
わからないし、ちょっとドキドキでした。

昨日は後左足の爪から大出血したので
朝の散歩は軽めにしましたが、やっぱり出血。
でもすぐに止まったのでシャンプー決行です。

私がいそいそとシャンプーの準備をしているとリーくんは
「どうしたの?」と言わんばかりに私の後をついて歩きます。
そしてたたんで置いておいたバスタオルをくわえて
歩き始めます(汗)こうして私の気を引こうとしてるんです。
そしてそのバスタオルをくわえたまま洗面所に
入ってきました…捕獲です(爆)

お風呂場にして声を掛けながらお尻の方からシャワーを
かけるとピクリとも動きません…そうですぜんぜん
嫌がらないのです…ラッキー♪全身を濡らしても嫌がりません。
でもシャンプー液をつけて泡立て始めるといきなり
お尻だけブルブル
とことんお尻だけブルブル(爆)
どうして全身じゃあないのか…やっぱりそれぞれ
ワンにはいろいろあるようです(爆)

そしてドライヤーも嫌がりませんでした。お陰様で
ツルツルピカピカです♪
なんかリーくんとのお風呂タイム楽しくなりそうです♪

大興奮!

P1000002.jpg


この穏やかな寝姿からは想像がつかないほど
リーくんは一度興奮するととことん大興奮します。
特に散歩中キキの友達のワンちゃんやわん友さん達に
会うとです。嬉しさのあまりにって事はわかりますが、
私が静止できないほど強い力でひっぱるのです。
最近やっとお散歩の時は落ち着いてきたのに…
早くキキの時のようにわん友さん達とお話しながら
ゆったりと散歩したいです。

その今日の大興奮の後は足から大出血(大汗)。
さすがの私もびっくりしました。よく見ると後ろ足の爪から
でした。興奮して私を引っ張り、私もリーくんを制止し…
つまり綱引きのようなものです。止血をし、今日の夜の遊び
(おもちゃでリーくんが疲れるまで投げたり引っ張ったり…汗)は
中止です。リーくんは「遊ぼうぉ~よぉ~♪」と甘えてきますが
心を鬼にして「今日はダメぇ~!」と言い聞かせ30分…
やっと寝てくれました。

さあまだまだリーくんのしつけの課題は山のようにあります。
まずはこの大興奮なんとかせねばと思っているのですが
あせらず気楽に気長に頑張ろうと思います♪

お気に入り

P1000010.jpg


これが土曜日、動物病院の先生にもらったおもちゃです。
リーくんはとってもお気に入り♪カミカミしてピーピー
鳴らして上機嫌♪「遊ぼうぉ~♪」とよだれでべたべた
ヌルヌルになったこのおもちゃを嬉しそうに持って来て
くれます。もちろん私達がリーくんに買ってあげた
おもちゃもあるし、キキが使用していた物もあるけど
このおもちゃの鳴る音に大興奮しちゃうみたいで
もうほとんど虜のような状態です(笑)でもそんな
楽しそうにひとり遊びする姿、嬉しそうにくわえて
私達に遊ぼうを催促する姿はとっても微笑ましく
可愛いです。リーくんは今4歳…これからだんだん
落ち着いてくると思うけどいつまでも可愛い遊び姿を
見せてほしいと思います。

そうそう…このおもちゃの名前は「イボイボうんちくん」
です(爆)我が家ではキキのおもちゃにはすべてと
言っていいほど名前を付けてました…なのでこのリーくんの
おもちゃにも見た目でこんな名前をつけてしまいました(爆)

朝のお散歩

lee1.jpg


今日はひさびさにトシも一緒の朝散歩となりました♪
リーくんとってもそわそわ…だって大好きなお父さん(トシ)と
一緒だもんね。でもダメ~!
お母さん(あーちゃん)がリードを持ってるんだもん…
私の言う事を聞いてもらうぞ!

なんとか無事に朝の散歩も終わりトシがラジコンヘリを飛ばしに
飛行場に行ってしまいました。リーくんは今とっても退屈
そうです。足は次病院に行くまで無理をさせれないので
夕方の散歩も短めに30分コースにしようね♪
私のからだも9ヶ月ぶりの散歩になれてきたようです。

1週間たった…

2006-4-1.jpg

リーくんが我が家にやってきて今日でまる1週間経ちました。
最初は思った以上に良い子で…それからしばらくすると
気持ちだけあせるようなしっちゃかめっちゃかで…
なかみの濃い1週間でした。

でも1週間という日々を一緒に過ごしてみて
リーくんがとっても可愛い存在になってきました。
ちょっとライバルみたいな関係(だって…トシをリーくんと
奪い合いしてるみたいなんだもん…爆)だけど
キキも発情の時はライバルだったわけだし
こんな関係もありかな?って思ってきてます。
まだすべてではないけれどリーくんの行動パターンも
わかってきたし、またさらに1週間いっぱいリーくんの事を
理解し、さらに仲良くなれるように頑張っていきたいと
思います。

そんな今日のリーくんは朝の散歩の時、前左足をかばって歩いて
いました。元来「心配症症候群」に陥りやすい私は
来週行く予定だった動物病院を急遽今日に変更、
リュウちゃんママについてきてもらって行ってきました。

リーくんがこれからお世話になる動物病院はキキがお世話に
なった所です。先生も看護士さんもとっても良い方で
キキの最後を一緒に看取ってくださった方々です。
リーくんを連れて行くと、キキの時に私が泣き崩れ落ち込み
なんて声をかけて良いかわからず、ただただ早く元気に
なって欲しいと思ってくれていたそうです。それが
こうしてまたゴールデンのリーくんを連れて来た事を
喜んでくださいました。

リーくんの足はレントゲンを撮影した結果異常はありません
でした。飲み薬を飲んで経過を見てくださいとの事でした。
そして1週間後に総合的な健康診断をしてワクチン接種を
しましょうと言うことになりました。

リーくんは動物病院がとっても気に入ってくれたようで
先生にピーピー鳴るおもちゃで遊んでもらい、さらには
そのおもちゃまで頂いて上機嫌♪病院嫌いのキキとは
対照的に病院好きになりそうです♪

