

ラブラブな人との遭遇♪

k-2009-3-31-1.jpg
今日も元気なリーくん♪
私が写真を撮ろうとしても止まってくれません。
そんな時…。

k-2009-3-31-2.jpg
「お~!おぉぉぉ!!!」と駆け足!

k-2009-3-31-3.jpg
「あ!あの人は!!!」とトシの静止はもう聞こえません。

k-2009-3-31-4.jpg
前からやってきたのは、エリ&サンママです♪
リーくんの大好きな人です♪

k-2009-3-31-5.jpg
100年位会えなかった恋人のように
エリ&サンママにすりよるリーくん。

k-2009-3-31-6.jpg
この子がエリちゃんです♪気品高いプリプリガール♪
まるでキキを見ているかのような子です♪

k-2009-3-31-7.jpg
そしてこの子がサンちゃん♪エリちゃんの3番目の子供で
サンちゃんとなった子です。エリちゃんの影に隠れてますが
とっても人懐っこい子です。

k-2009-3-31-8.jpg
そしてそんな可愛いシーズーガールズを無視し、エリ&サンママに
ゾッコンのリーくん。川の向こうからエリ&サンママに呼ばれても
川を泳いで渡る位の勢いはあります。近所なのになかなか会えません…
だからこんな時こそラブラブしちゃいます♪エリ&サンママありがとう♪


2つのブログランキングに参加登録してます♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪



シャンプーしたんです…わかるかな?

昨日のドライブの疲れもなく、リーくん絶好調!
おとといの足の痛みも消えてしまったかのようです。
なので、前々から予定していたシャンプーをしました♪
残念ながらシャンプーしているところは撮影してません。
なにせ…リーくんとあーちゃんの戦争ですから…お見せ
できませんのです!

k-2009-3-30-1.jpg
ツルピカッ!とリーくんのアップ♪
これじゃあ見えません。

k-2009-3-30-2.jpg
なので、おりこうお座りで。でも…「禁」が見えて
しまったので文字でかくしました(爆)
それにしても…本犬いたって真面目顔なのがおかしい(爆)

k-2009-3-30-3.jpg
その後、こんなリーくんの顔も撮影しました。
こういうお間抜けさんな顔大好きです♪

k-2009-3-30-4.jpg
今日は犬友のクッキーくんに会いました♪
コーギーの彼は雪でもガンガン突き進む子
なのですが、やはり雪がなくなってご満悦のようです♪
リーくん、クッキーくんに猛突進されて逃げてます。

k-2009-3-30-5.jpg
コーギーって尻尾のない子がほとんどですよね…
クッキーくんももちろんありません。
最初は喜怒哀楽はどう見分けたらよいのか
私はとまどってしまったのですが、今ではクッキーくんの
喜怒哀楽の表し方が少しだけわかってきました♪
クッキーくんに会う時にどんな表情をしてくれるか
楽しみになってます♪

k-2009-3-30-6.jpg
そして、散歩が終わって我が家でブラッシング♪
さすがに、シャンプーしたので毛の通りがよくって
快調にブラッシング♪

k-2009-3-30-7.jpg
リーくんも風に当たって気持ちよさそう♪
さあ…明日もブラッシングしてキレイキレイを維持
しようね♪


2つのブログランキングに参加登録してます♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪


あーちゃんの日「ガタタンラーメンが食べたい♪」

今日は月に1度の「あーちゃんの日」です。
今回は私の一言「ガタタンラーメンが食べたい!」の
言葉から芦別市のガタタンラーメンを食べるために
でかけました。

k-2009-3-29-1.jpg
↑これがガタタンラーメンです。ガタタンとは豚骨か鶏がらで
取ったスープに、白菜やタマネギ、フキやタケノコ、豚肉、イカ、
小麦粉で作っただんこ、こんにゃくなど10数種類の細かく切った
具を入れて、片栗粉でとろみをつけ溶き卵を加えた具沢山の
スープです。芦別市内の村井さんという方が戦後、旧満州から
引き揚げてきて、中国で食べた家庭料理をアレンジして
自身の中華料理店で出したのが始まりです。一人前で満腹になり、
しんから温まるガタタンは、芦別市が炭坑ででにぎわっていた
時代から食べられてきたそうです。最近はいろいろアレンジされて、
ラーメン、うどん、チャーハン、焼きそばにもなって芦別市内の飲食店で
食べる事ができます。これを以前も食べた事があって、また食べたく
なったので食べてきました。

k-2009-3-29-2.jpg
芦別市には昔「カナディアンワールド」という施設が
ありました。「赤毛のアン」の世界を再現したものだったの
ですが、今は残念ながら閉鎖されています。
そのカナディアンワールドを見渡せる丘でリーくんと記念撮影♪

k-2009-3-29-3.jpg
この写真の中央より上の丘の上の建物は
アンとダイアナが通った学校。左側は教会。
この建物の下にある、塔の左側にある緑の屋根が
アンとマニラ、マシュが暮らしたグリーンゲイブルズ
だったと思います。閉鎖になってとっても残念です。

k-2009-3-29-4.jpg
まだまだ雪が残ってるところが多くて
車からおろして走らせてあげる事が
できないのですが、なんとかリーくんもOKと
いうところは、できる限り時間をとってあげます。
これは途中の三笠市の河川敷です。まだ
風は冷たいのですが、リーくんはご満悦のようです♪

k-2009-3-29-5.jpg
そして我が家のある町に帰ってきて、キキの時代から
よく遊びにいく、秘密のサッカー場へ…。でも残念ながら
サッカー場は使用されていたので、その近くの
秘密の野球場へ♪リーくん活き活きです♪

k-2009-3-29-6.jpg
昨日の足のこともあるのですが、少しだけボール遊び♪

k-2009-3-29-7.jpg
ボールをちゃんとトシへレトリーブ♪

k-2009-3-29-8.jpg
そしてクールダウンもかねて放牧♪
とっても良い顔してるでしょう♪

さあ…今度はどこへいこうかな?
あーちゃんの日ですから…全ては私次第なんですけど♪


2つのブログランキングに参加登録してます♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

ちょっとだけ心配だったけど…

今日のブログのタイトルが意味深でごめんなさい。
でも本当に「ちょっとだけ心配」だったのです。

朝の散歩のことです。朝一番にしっこする為には
家から離れた空き地まで駆け足するリーくんが
牛歩だったのです。それって足が痛いって事…。
リーくんは我が家にやって来てすぐに獣医さんで
健康診断をしてもらってます。その時にちょっと
股関節への足の入りが浅いかな?と
言われてました。なので「太らせないでね」と
言われていたのですが。3年経ってすっかり
トシ&あーちゃんっ家の子になって30kgオーバーです(汗)。
とうとうきてしまったか…と思ってました。
すごく心配で、朝の散歩は早めに切り上げました。
そして夕方の散歩です。

k-2009-3-28-1.jpg
「お父さん…行きますよ!」と元気に引っ張ってくれます。
ホッとしました。

k-2009-3-28-2.jpg
まだまだ冷たい風ですが、それでもリーくんにとっては
気持ちのよい風のようです♪

k-2009-3-28-3.jpg
そしてブログもしっかりクンクンして。

k-2009-3-28-4.jpg
しっかり自分のブログもカキコしてご満悦のようです。

k-2009-3-28-5.jpg
こんなに可愛い顔をしてくれましたが、大事をとって
いつもの散歩より半分(ハーフ)で散歩を終えました。
今度、春のワンチン接種の時にはしっかり健康診断を
してもらい、足に負担のかかる体重増加について獣医さんと
相談してきたいと思います。母・あーちゃん反省の一日です。


2つのブログランキングに参加登録してます♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪



幸せな姿♪

k-2009-3-27.jpg
以前ご紹介した「幸せボボンジュ♪」です。
今日はこの姿でお昼寝してました♪
私達もとっても幸せです♪

と…言うことは特にネタなしです(爆)
でもこういう日が本当に幸せボボンジュなんですよね♪


2つのブログランキングに参加登録してます♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪


食べる時の姿♪

ワンコが何かを食べる姿ってとっても
可愛いですよね。見ている私達もほのぼの
します。リーくんももちろんキキもブースケも
食べるのは大好き♪何かくださいと催促する
時のお目目はみんなそれぞれ「ちょうだいビーム」が
でます(爆)。でも3年前にリーくんが来た時は
ぜんぜん食べなかったんです。ドックフードは
少しだけ、ご飯前のわくわく・どきどき・そわそわなんて
まったくなし。しかもワンコ用のおやつには見向きもせず、
私達が食べるもの(特に揚げ物と焼き魚)だけは
「くださいビーム」(まだ敬語)攻撃です。

でも我が家にも慣れ、甘えるということをするように
なってからは、バクバク食べます。友達のワンコと一緒に
おやつなんて事になったら「僕が一番です!」なんて
誰よりも一歩前だし…まるでキキを見ているかの
ようです。

今日はそんな食べることが大好きになって
2階の冷蔵庫の前から離れないリーくんに
先日購入してきたワンコ用のパンをあげて
みました。

k-2009-3-26-1.jpg
「これはなんですか?いい香りがします」

k-2009-3-26-2.jpg
「とにかくいただきます♪」
と初めて口にするものは時間をかけて
食べます。

ですが、それがとっても美味しいものだと
わかると…。

k-2009-3-26-3.jpg
「2個目早くください…カメラ目線しますから…」

k-2009-3-26-4.jpg
「がぶっちょです!」

k-2009-3-26-5.jpg
「美味しかったです♪」

といった具合です。おかげすっかりまん丸ゴールデン(爆)
友達に言われます…「リーくんはすっかりトシ&あーちゃん家の
子になったよね…だってすっかりキキちゃん体格になったもの」
たしかに最近リーの後ろ姿がキキに見える時があります(汗)


2つのブログランキングに参加登録してます♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪


リーくんのうちの子記念日&誕生日

今日はリーくんのうちの子記念日&誕生日です。
リーくんは2006年3月25日に我が家にやって来て
くれた子です。以前のパートナーさんの諸事情により
我が家の子になったのです。

k-2009-3-25-1.jpg
今日で我が家にやってきて3年…いろいろありましたが、
リーくんはとても可愛い子です。キキが虹の橋に旅立って
1年は経ってませんでしたが。押しつぶされそうな
私達の心をリーくんが復活させてくれました。
そんなリーくんに日頃の感謝をこめて&おめでとうという気持ちを込めて
ショートケーキをプレゼント♪ローソクはジャーキーにしてます。

k-2009-3-25-2.jpg
ですがリーくんはなかなか食べてくれません。
そんなリーくんにやさしく食べれるものだと教えるトシ♪
そんなトシとリーくんをごらんください♪

k-2009-3-25-3.jpg


k-2009-3-25-4.jpg


k-2009-3-25-5.jpg


k-2009-3-25-6.jpg


k-2009-3-25-7.jpg


k-2009-3-25-8.jpg


k-2009-3-25-10.jpg


k-2009-3-25-11.jpg


k-2009-3-25-12.jpg
そしてビールで乾杯!

リーくん…いつまでもいつまでも私達のそばにいてください♪


2つのブログランキングに参加登録してます♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪


やっとこさ散歩の写真

今日も二日前の散歩の写真をアップできない
ところでした。専業主婦の私がなんでこんなに
時間がないのか?段取りの悪すぎ?
スケジュールの詰め込みすぎ?
いやいややっぱり段取りの悪さだ…。
でもなんとか本日は写真の加工(縮小)が
できたので。アップします♪

k-2009-3-24-1.jpg
雪解けもすすみ、雪とリーくんを一緒に撮影するのが
難しくなってきたくらい、雪が少なくなってきました。
こうなると散歩はとってもしやすく、足取りも軽やかです♪

k-2009-3-24-2.jpg
ぼけちゃってごめんなさい。
でも可愛いので使ってしまいました。
私ってこんなにゴル男子好きだったかしら?
たしかにブースケは溺愛してたけど
リーくんにたいしてはさらに輪をかけたように
溺愛しているような???今この場にキキが
いたら「お母さん私にはしてくれなかったわね…」と
いやみのひとつも言われそうなくらいです。

k-2009-3-24-3.jpg
我が家の近くには空港があるので、散歩していると
必ず飛行機の姿が目につきます。10年程前にここに
引っ越して来た時は飛行機を見ているだけで楽しかった。
今は…ちょっとうるさいかな?

k-2009-3-24-4.jpg
トシとリーくんと私の2人と1匹で散歩する時は
リードはトシんが握ります。やっぱり
我が家のリーダーですもの。なので私がカメラ片手に
スローリーな足取りでいると、トシが
こうして振り返ってくれて…

k-2009-3-24-5.jpg
リーくんに「お母さんを迎えに行って」と言いながら
リードを背中に乗せ手を離すと…

k-2009-3-24-6.jpg
「お母さ~ん!遅いです!」とリーくんが迎えに来て
くれるのです…が、この時けっこうドキドキなんです。
だってカメラを構え、しゃがみ込んで、リーくんがかなり近くに来るまで
シャッターを押さずに我慢しなければ撮影できないんですよ。
だってその後はリーくん体当たりですから(汗)。

k-2009-3-24-7.jpg
すっかり雪が解けた散歩路には、「ふきのとう」が顔を
のぞかせていました。やっぱり春なんですね。

k-2009-3-24-8.jpg
さあ…これからこの散歩路もその他の散歩コースも
だんだんと緑が目立つようになって、お花も見れると
思います。今年はそんな花も撮影できたらな…。
そして、季節は変わっても年月を重ねても
いつまでもこのリーくんの笑顔をみていたいです。


2つのブログランキングに参加登録してます♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪


あれれ…

今日も忙しい私。
ちゃんと時間配分をしていたつもりなのに
写真の加工ができない(縮小を…)。
時間ってあっという間なんですね(汗)。

CIMG3074_convert_20090323213821.jpg

せめてリーくんの全身じゃなくとも鼻と口だけでも…。
明日こそは雪解け散歩の写真を…。


2つのブログランキングに参加登録してます♪
更新ままならないあーちゃんですが、1日1回ポチッと応援お願いします♪


「ドーナツボボンジュ」究極の甘えっ子♪

写真ぼけましてごめんなさい…。

昨日の散歩の様子を今日は
写真でご披露と思っていたのですが、
時間なく内容変更。

これは決してありあわせの写真ではありません。
トシとあーちゃんが汗と涙を流しながら撮影した2枚です。
ブログの題名に書いてある「ドーナツボボンジュ」を
紹介するために。

k-2009-3-22-1.jpg
我が家ではキキとブースケ時代から
ワンコと一緒にベットで寝る習慣はありませんでした。
まあ…たまに…盆と正月位かんかくでしか
ベットをともにしかたこはありません。

もちろんリーくんが我が家にやって来た直後も
ベットで一緒に寝ることはありませんでした。
でも、2年前に私の両親と同居し、両親のワンコである
ミッキー兄ちゃんと共に暮らすようになってから
少しずつ・・・リーくん甘えるって事が大好きに
なってきたようなんです。まるで「お兄ちゃんには
負けません!」という感じにです。

k-2009-3-22-2.jpg
そしてその甘えっ子ぶりをベットで一緒に
寝るという究極の行動をするようになったのです。

夜…私達がベットに入り寝息をたてるかたてないか
位でベットに上がってきます。そしてその時には
かならずトシの足を思いっきり踏み「痛い!」と
トシが必ず声を出してしまうほどです。

寝る場所も川の字になって寝てくれれば、
ベットのスペース的に助かるのですが、
そんな考えは微塵もないリーくん…「の」の字で寝ます。
それはまるで毛むくじゃらのドーナツのよう。
そう…これが甘えっこの象徴「ドーナツボボンジュ」です。

丸い×リーくんの毛色が茶色×甘えっ子×甘い×ドーナツを
全てかけあわせてみたんですけど…(汗)

とにかく30kgオーバーのリーくんの究極の甘えっ子ぶりは
可愛いって言えば可愛いのですが、つらいと言えばつらいです…
だってお布団が体にかからないことが多いんですもの(汗)


2つのブログランキングに参加登録してます♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪



雪解けお散歩…ムービーでご披露♪

春分の日もすぎ、すっかり家の周りとお散歩コースも
雪が解けたので、ひさびさに散歩中をムービーで撮影。
動くリーくんをご披露♪

そうそう、あーちゃんの変なナレーション入って
ますので音入ってます、ご注意ください。




ルンルン尻尾のリーくんから始まった
ムービーいかがでしたか?
とっても可愛かったでしょう(親バカ発言)♪
なんたって天然ゴールデンなので可愛くって
仕方がありません…きっと(まだ試してませんが)
鼻の穴に入れても痛くないと思います(爆)。

明日は散歩の様子を写真でご披露いたします♪


2つのブログランキングに参加登録してます♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪


続きます…「疑惑のスマイルボボンジュ」

k-2009-3-20.jpg

良いスマイル顔でしょう…。
でもブログの題名のように「疑惑のスマイルボボンジュ」
なんです。ワンは口を開き舌を見せていれば
ずべて上機嫌でスマイリーとは限らないです。
疑惑は深まります。

①単に、喉が渇いて水が飲みたいだけなのか?
②目の前に艶かしい人がいて口が開いてしまっただけのなのか?
③カメラを構えている私を見て、少しでも期待のスマイルに
近づけなきゃと思っているのか?

疑惑は深まります。

まあ…3年の付き合いですもの…この疑惑の回答は
①なのはわかってます。でも②であるのを期待するのは
いけないことでしょうか(爆)


2つのブログランキングに参加登録してます♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪


一日に数度は「ふてくされボボンジュ…」

k-2009-3-19.jpg
レトリバー系のワンコはあごのせ得意ですよね。
キキもブースケもとっても得意でした。

リーくんも得意でこの様にするのですが(写真参照)、
でもなんかふてくされてる様に見えるので、
我が家ではこの姿のリーくんを「ふてくされボボンジュ」と
よんでます。

たぶんリーくんはふてくされてはいないと思うのですが…
私達がかまってあげれない時間にこのあごのせ姿だから
罪悪感を感じてそう見えるのかもしれないのですけど…。
でもこの顔で「ふぅ~」っとためいきなんかをされたら…
ふてくされてるように見えますよね。

なので我が家では一日に数度は「ふてくされボボンジュ」が
出現します(爆)


2つのブログランキングに参加登録してます♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪


一日一度は「幸せボボンジュ♪」

k-2009-3-18.jpg
リーくんのへそ天スタイルを
我が家では「幸せボボンジュ♪」と
言っています。

何も気にせず、へそ天姿で爆睡のリーくん♪
この姿は「僕幸せでしゅ♪」と
体全体で言ってくれているのと同じ。
だから私達も幸せになるんです♪

なので、リーくんの愛称「ぼんず」を「ボボンジュ」と
おフランス風に言って「幸せボボンジュ♪」と
言っています。どうですか…大型犬のこの姿見て
幸せな気分になるでしょう♪
やっぱり一日一度は幸せボボンジュです♪


2つのブログランキングに参加登録してます♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪



