

顔のびた?

毎日元気なレックス!昨日から2階の寝室でも
遊ばせてもらえる事になりました。

だって早いものでレックスが我が家にやってきて2週間たち
トイレもまだ間違えちゃう事もあるけど私達もレックスの
トイレのタイミングがわかったしということで、サークルから
出して遊ばせてます。

kf2011-10-17-1.jpg
するとこの人(ワン)だれって顔になってます。
カメラで撮影するといつもの可愛い顔に
見えなくなっちゃう…。

kf2011-10-17-2.jpg
自由に遊べて大はしゃぎのレックス♪
はしゃぎすぎてちゃんと写ってません(汗)

kf2011-10-17-3.jpg
それでもなんとか大人しい感じの姿を撮影♪
あれれ?レックス2週間で顔のびた?体重も5kgから
6.8kgになったし少し大人顔になったかな?

大人顔になってきても甘噛みがマジ噛みはまだまだ
続き…ちょっと困った私達。それでも頑張る気持ちは
まだまだあります!レックス…お父さんとお母さんは
負けませんよ!

 人気ブログランキングへ
ふたつのランキングに参加しています。
1日1度ポチッとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

レックスの変顔とあーちゃんのその後

2日ほどブログの更新をおこったていました。
実は…やっぱり…そうなんです…あーちゃんは
おたふく風邪でした(汗)。母の話では幼き時に
かかってるはずなのに…。それでもかなり軽い
症状ですんだので、拍子抜けするほど元気です。

その間、レックスと時間をすごせたのでその時の
レックスの変顔を…。

kf2011-10-14-1.jpg
可愛い天使の寝顔です。これがいったんお目目ぱっちりに
なるとかみかみ大魔神に変身!!!そのかみかみ大魔神の
本当の寝顔はこれです!

















kf2011-10-14-2.jpg
白目むいてます(爆)

我が家の代々のゴールデンがいろんな寝方をしましたが、
レックスの場合はけっこう正統派です。これが大人に
なってもできたら、リーくんのようです。

そして私・あーちゃん…おたふく風邪のおかげで
レックスとまったりできたわけですけど、
それでも気をかけながら遠ざかるようにしてました。
ワンは人間の風邪はうつると聞いたことがあります。
それがおたふく風邪ならなおさら感染力が強そうだから。

でもおかげさまで、耳の下の腫れが
本日はほとんどひき、お医者さんから
仕事への復帰許可がおりたので日曜日から頑張って働きたいと
思います(明日は上司がお休みにしてくださいました)。

さあさあまだかみかみ大魔神のレックス…いつになったら
かみかみから卒業できるかな?

 人気ブログランキングへ
ふたつのランキングに参加しています。
1日1度ポチッとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


おたふく風邪の疑い

kf2011-10-11.jpg
題名はレックスのことではありません。
私・あーちゃんの事です。

9日からちょっと右耳の下がはれぼったく
昨日10日の夕方からさらに腫れあがり
口が開けづらくなったほどです。
なので今朝一番に耳鼻科の病院へ
行きました。最初は普通の応対だったのに
耳の下の腫れを看護師さんが確認すると即診察、
即採血、即隔離。そして隔離された場所で会計も。

先生の話では熱がないのでおたふく風邪ではないと
思うが、血液検査をしてみたいほうがよいとの事。
母は幼い時におたふく風邪は経験済みのはずと言って
いたのに…。血液検査ではっきりするのは
なんと1週間後。でも血液検査の中で何かの数値が
あがってればおたふく風邪に違いない事がわかるようで、
その結果は明日のお昼にわかります。それまでは
家で安静しててと言われても、仕事あるんですけど…。
それならマスクはかかさずとなってこんな写真になってる
わけです。しかもすっぴん!

病院から帰ってくるとマスク姿の私は変な人に見えるかなと
思ってましたが、レックスはこの写真の通りスマイルで
迎えてくれました。

さあさあ、あーちゃんはおたふく風邪か、他の病気か。
レックスにとっては私がおたふく風邪のほうがうれしいかな?
だってしばらく一緒にいれるもんね…。
って本当は私がそう思ってるんだけど(爆)

 人気ブログランキングへ
ふたつのランキングに参加しています。
1日1度ポチッとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

上手ねぇ~♪

kf2011-10-10.jpg
今日も元気なレックス♪
元気でハイパーでカジカジ大魔犬で
朝からたじたじの私。それでも
なんとか甘噛み=マジ噛みをかわしながら
遊んでます。

そんなレックス…今一番上手なのが
水飲みです。給水器のノズルの先を
なめなめお水を飲んでます。
やっぱりペットショップ育ちだからなのかな。
でもこのしぐさとっても可愛くって
大きくなったらきっと見れないだろうから
今限定の可愛い姿かなって思ってます。

a2011-10-9_20111010212349.jpg
そして今日はレックスの話以外にも私あーちゃんのハンドメイドも
ご紹介します。通販のフェリシモで購入した
手編みシュシュのキットで作製しました。これは今入院している知人に
プレゼントしました。レックスと一緒に2階のテレビをみている
時に作製してます。まだキットがあるので今度は自分用に作製しようと
思ってます。

 人気ブログランキングへ
ふたつのランキングに参加しています。
1日1度ポチッとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

レックスのはじめての事2「風を感じて」

kf2011-10-9-1.jpg
我が家のわんぱくレックス…我が家にやってきて
今日で1週間です。食欲旺盛で元気一杯で
カミカミ大魔神で今は我が家の中心に
なってます。おしっこも10回中7回は
トイレできるかな?でもまだまだ気が
抜けません。それでも可愛いです。

そんなレックス、今日ははじめての事2です。
題名のとおり「風を感じて」散歩にでかけました。
といっても5種混合ワクチンがまだ1度しか打って
ないので、歩かせたり近所のワンちゃんと挨拶は
できません。だから5.6kgのレックスを
抱っこして散歩です。

kf2011-10-9-2.jpg
見てくださいこの不安顔…名付けて「フアンダースの犬」です。

kf2011-10-9-3.jpg
5分も抱っこしてると手がしびれてきます。
なのでトシと交代してもらいました。
風が吹いてきたり車の音に敏感に反応してました。
それでもまだ固まってちょっと体を動かすだけです。

kf2011-10-9-4.jpg
でもだんだん抱き崩れてきました。
さあさあお家帰りましょう。

ワクチンの2度目を打つまでは
歩き散歩はできませんが、少しづつ抱っこ散歩で
外の刺激にならしていこうと思います。

レックス早く歩き散歩できるといいね。
お外の散歩は楽しいよ♪

 人気ブログランキングへ
ふたつのランキングに参加しています。
1日1度ポチッとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

あまりの痛さに力を…

kf2011-10-8-1.jpg
今日もレックスとの遊びはかじられっ放しの私。
いろいろ怒ったりなだめたりしているの
ですが、なかなか大変です。

なのでわらにもすがる気持ちで、キキのおもちゃを
出してきました。レックスがこのおもちゃを気にって
手をかまなくなるようになりますように。…ってお祈り
して。

kf2011-10-8-2.jpg
するとレックスくん、おもちゃが気にったようで、
自分の匂いをつけたりしています。

kf2011-10-8-3.jpg
子犬のしぐさって可愛くて目がくぎつけになってしまいます。
さあさあキキの力を借りて子育てして(おもちゃ)どうなるかな?

 人気ブログランキングへ
ふたつのランキングに参加しています。
1日1度ポチッとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

夜の撮影会

kf2011-10-7-1.jpg
先程撮影したほっかほかの写真です。
ちょっとした夜の撮影会です。

kf2011-10-7-2.jpg
この2枚はトシの一眼レフのデジタルカメラで
撮影しました。とってもキレイに写ってます。

まだまだ甘噛みはきついけど、
なおさせようと頑張ってます。

 人気ブログランキングへ
ふたつのランキングに参加しています。
1日1度ポチッとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

月命日とテレビ観賞

kf2011-10-6-2.jpg
今日はリーくんの月命日です。
こんな↑リーくんの写真です。やっぱりこの姿が
とっても可愛いいつまでも子供のリーくん。
お父さんとお母さんはやっぱり君が愛おしいよ。
子犬のレックスはやってきたけど、それでも
君を想うと胸がキュンと痛いよ。

kf2011-10-6.jpg
そしてもう一枚は今日のレックスくんです。
レックスは1階と2階にハウスがあります。
私達世帯が2階なので、仕事に行っている
間は私の両親に1階で見てもらってます。

でも私が仕事にいくまでは2階でレックスといる
ことにしました。私は今海外ドラマにはまっていて
特に大好きなのがCSI科学捜査班!
録画でためこんでいたのをレックスと見ました♪
レックスもテレビから出てくるオープニングの
音楽に興味深々。私も一緒に歌います。
するとさらに興味深々のレックス♪
お耳を向けてマジ顔になる姿は超可愛いです♪

 人気ブログランキングへ
ふたつのランキングに参加しています。
1日1度ポチッとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

初めてのへそ天と困った事

kf2011-10-5-1.jpg
我が家にやってきて本日3日目、元気なレックスです。
今日は初めてのへそ天を見せてくれました♪
でも実はこの写真は2度目のへそ天。初めては私達夫婦が仕事で
留守にしている時に、私の両親と留守番をしている
時に初へそ天をしてくれたそうです。私の母は特にその姿を
喜んでくれて、「リーくんみたいね」と言ってくれました。
私もこの姿を見て本当に嬉しかったです。レックスにとって
我が家が安心できるところだって思ってくれてるんですものね♪

kf2011-10-5-2.jpg
そしてこの顔からは想像できないもう一つの題名から
「困ったこと」は甘い噛みがマジ噛みになることです。
レックスは遊びの延長からマジ噛みにしかたがなく
なってしまうんでしょうけど、そのマジ噛みが痛くて
たまたないです。実は昨日は乾きぎみの手の関節から
血が出たほどです。

チビちゃんの甘噛みとはわかってはいるのですが
手だけではなく、いたるところ噛むので困って
しまいます。育児書のようなしつけの本には
かまれたらキャンと言うとか、ウーと言って首を
ふったり、噛まれたらそのまま口の中にわざと手を
入れたりすると書いてあります。でもまだいまいち
反応がありません。でもこれでもダメだと
皮手袋して手を口の中につっこまなくては
いけません。さずがにそれはさけたいです。

レックス…甘甘する時は噛まなくていいんだよ♪

 人気ブログランキングへ
ふたつのランキングに参加しています。
1日1度ポチッとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


レックスのはじめての事

我が家にやってきて一夜過ごしたレックス。
昨晩は夜鳴きもほとんどなく、疲れてたのか
爆睡でした。夜中に何回かはレックスのたてた
物音でおきましたが、大丈夫でした。

今朝もこのとおり↓

kf2011-10-4-1.jpg
オアシスで水を飲み可愛い姿を見せてくれます。


kf2011-10-4-2.jpg
レックスの癖みたいなものでしょう。
給水ノズルで水を飲む時にはお手手をどこかに
引っ掛けるのが癖みたいな感じです。

そして、レックスははじめてのお留守番を1時間ほどしました。
スーパーに買い物に行ってきたのですが、出掛ける前には「いってきます」
なんて言わずにそーっと家を出て、買い物が終わり家についても
声をかけないで、レックスを見るとちゃんと寝んねしてました♪

kf2011-10-4-3.jpg
そして今日は初めての事がもう一つ。それは掃除機との
遭遇。もちろんゲージからはださなかったの
ですが、もう掃除機に釘付け。

kf2011-10-4-4.jpg
少しだけ後ろにさがって、掃除機を観察中。

kf2011-10-4-5.jpg
そしてもう怖くないのか前進。しっぽもあがってきてます。

今日も私がトシがタジタジになるくらい元気なレックスでした。
明日はどうかな?明日もしっかりご報告します♪

 人気ブログランキングへ
ふたつのランキングに参加しています。
1日1度ポチッとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

やんちゃくん登場♪

kf2011-10-3-1
この子が我が家にやってきた新しい家族
ゴールデンレトリバーの男の子です。
名前はレックス(REX)です。
2011年(平成23年)8月8日生まれで
もうすぐ生後2ヶ月になります。

これは動物病院の待合室で撮影したものです。
レックスを購入したペットショップ指定の
動物病院で健康診断してもらうためです。
健康診断の結果、体重は約5kg。体温は39度。
心音も正常。検便も異常なし。異常なしです♪
よかった♪

ペットショップから動物病院。動物病院から我が家
まで、クルマの中で大騒ぎのレックス…ひさびさの
子犬育ての私はたじたじです(汗)。それでも
レックスを抱きながら子犬の香りに酔いしれてました(爆)

kf2011-10-3-2.jpg
家についてトシと一緒に撮影♪

kf2011-10-3-3.jpg
そしてご飯の時間♪ショップの店員さんからとっても
食欲旺盛だとは聞いてましたが、ホントに
食べっぷりは最高です。ご飯を食べてる間に、ちらかした
シーツを直そうとトシがゲージの中を
片付けてますが、レックスがご飯を食べ終わるのが
早くてなかなかキレイにできませんでした。

kf2011-10-3-4.jpg
そしてご飯を食べた後は寝んね♪
ホント天使です♪

kf2011-10-3-5.jpg
そしてまた起きては大暴れ!ゲージの中を何周も
走り回ってました。そしてまた寝んね♪
子犬ってこの繰り返しですもんね♪なんか
この寝方、へそ天もどき(爆)でもこの寝方って
嬉しいです。我が家が安心って事だから。

キキ、ブースケ、リー…このちびたんレックスのこと
見守ってね♪お父さんもお母さんも君達と同じように
レックスを可愛がるからね♪

それではまた明日もレックスの一日をご報告します♪
楽しみにしていただけたら嬉しいです♪

 人気ブログランキングへ
ふたつのランキングに参加しています。
1日1度ポチッとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

いよいよ明日、子犬を迎えます

いよいよ明日子犬を迎えます。
ドキドキな気持ちでどうにかなりそうな私。
もちろん喜ばしい事でのどうにかなりそうです。

今回子犬を迎え入れるにあたって
ちゃんと家の中を整えたくて、
ゲージ等の用意ができるまで
ペットショップに預かってもらってます。

キキとブースケが使っていたゲージは
もう処分してしまったので新しい物を購入
しました。

kf2011-10-2-1.jpg
これは2階の寝室用のゲージです。

kf2011-10-2-2.jpg
これが1階の居間のゲージです。

このゲージそれぞれにタオルひいて、
水飲みノズルのオアシス(今は別の名前
なんだよね)をそれぞれ用意してあげようと
思ってます。

kf2011-10-2-3.jpg
それとこれは年代もの。キキが子犬時代に購入した
富士型ステンレス食器です。これはブースケも
使いました。でもリーくんは使えなかったんです。
なぜかと言うと、食器に自分の顔を映るからです(爆)。
リーくんはかたくなにステンレス食器では
水は飲みませんでした。嘘のような本当の話。
でも…ごはんや牛乳の時は大丈夫だったんです。

この代々受け継がれた食器を子犬に使用させようと
思ってます。

さあ明日、子犬を迎えに行きます。
実は名前も決まっているのですが、
それは明日子犬と共にご報告させて
いただきます。

楽しみにしていただけたら嬉しいです。


 人気ブログランキングへ
ふたつのランキングに参加しています。
1日1度ポチッとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

ブログの名前変更の理由

この度、ブログの名前を変更しました。

リーくんが3月6日に旅立ってから
約半年、寂しくて寂しくて…
いろいろ悲しい思いもしました。
知人の励ましの言葉にありがたく
思ったり、胸を張り裂かれそうに
なったり、きっとそんな事思って
言った言葉ではないのだけれど、
そう思って聞いてしまったら、悲しい
言葉としか思えなくなってしまって。
リーくんの最後を思いふり返ると
胸が苦しくなって涙が止まらなくって。

それでも、リーくんが残してくれた
沢山の楽しい嬉しい想い出を思い出して
頑張ってきました。でもキャンプも
今年はこれで終わりって言う時、
やっぱりワンが家族でいてほしいって
トシと二人で強く思ったのです。
キキ・ブースケ・リーくんとの
楽しい嬉しい想い出があればこそ
またそういう日々を過ごしたい、
泣いて過ごす私達の姿を3人とも
見たくないはずってって思いが強くなって
きたんです。

10月3日(月曜日)に新しい家族(ワン)を迎える
事を決めました。犬種はやっぱりゴールデンレトリバー
です。性別は男の子。

子犬育てはブースケの時から約13年経ってます。
ちょっとおっかなびっくりですが、キキの分も
ブースケの分ももちろん子犬時代を一緒に過ごして
いないリーくんの分もこの度迎える子犬を大切に
慎重におおらかに過ごさせてあげたいと
思っています。

その日々をこのブログに綴れたらと思って
ブログの名前を変更しました。
そして、私の趣味を綴った「あーちゃんのハンドメイド」も
こちらのブログに綴っていこうと思ってます。

キキ・ブースケ・リーくんの分も新しく迎える
子犬を大切にしていきます。そんな私達キキファミリーの
日々をこのブログに綴っていきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。

トシ
あーちゃん


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記
