

たいくつです by レックス

今日は雨でしゅ…たくつでしゅ…。

kf2016-5-31-1.jpg

本当は今日病院に行くようだったんでしゅが、
雨なので中止。明日以降に行くみたいでしゅ。
僕は病院が好きなので雨でも行きたいんでしゅけど…。

kf2016-5-31-2.jpg

今日は寝て曜日のようでしゅ。夕方の散歩の時には雨があがりましゅように。







いつも「キキファミリーのブログ」を見てくれて
ありがとうでしゅ。そしてランキングへの
クリックありがとでしゅ♪
お気軽にコメントカキコしてくださいでしゅ♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


今、恋をしてる人 by あーちゃん

4日ぶりの更新でございますヾ(*´∀`*)ノ
ちと忙しく過ごしておりました。

27日は翌日の28日の準備。
28日は甥っ子かいくんの運動会。
29日は父こういちくんの月命日。
歳を重ねてくるとちょっと疲れが残ってくる&
準備に時間がかかる行事が2つ連続しておりました。
なんせ運動会は札幌ですから、朝早い(;´・ω・)
次の日の月命日も朝一のお参りなので朝早い(;´・ω・)
でも今日から仕事なので少しずつ体をもどしていけるように
頑張ります。

kf2016-5-30-1.jpg

札幌の手稲区前田にある前田北小学校で甥っ子は小学5年生をやってます。
甥っ子の運動会はこれが2度目。去年は父こういちくんの病院の付き添いを
していたので行くことができなかったので、今年は母テルちゃんと姉夫婦と
4人でかいくんの応援をしました。

kf2016-5-30-2.jpg

決して足は速くないけど、一生懸命に走るかいくんの姿に
父こういちくんが降臨してきそうです(大泣きすること)。

kf2016-5-30-3.jpg

全校生徒で行うあったかソーランもやはり高学年になったので迫力が
あります。

kf2016-5-30-4.jpg

お昼ご飯は姉みひろっちの手造りお弁当と母テルちゃんのザンギがふるまわれました。

kf2016-5-30-5.jpg

そして5・6年生の騎馬戦です。残念ながら負けてしまいましたが、頑張る姿に
またまだ感動です。

実は今日のブログのタイトル「今、恋をしている人」とは借人競争のお題なんです。
借人競争は2人一組の子供たちが出されたお題にあう人を探しゴールまで一緒に
走るというもので、例えば「眼鏡をかけたお母さん」「紫の服と着た人」
「マスクをした人」などです。かいくんが出る競技だったので
義兄さんか私がかいくんの手をとって走ろうとなったわけです。
そしてかいくんの順番がきてだされたお題が「今、恋をしてる人」
と言われた瞬間、義兄さんと私は猛ダッシュ!
でも義兄さんが早かった…私はとっさに全然面識のない子達の手を
取ってゴールへ走りました。そして義兄さん&かいくん達1位!私としらない子達で2位(爆)
いやいや走った走った(爆)姉も母も大爆笑!とっても良い運動になりました。
でもその後義兄さんはかいくんから「お父さん今恋してるの?
誰にしてるの?不倫してるの?」まで言われて苦笑い…しかもかいくんの友達にまで
「かいくんのお父さん恋してるの?」と聞かれてしばらくその話が続きそうだなと
ぼやいていました(笑)

とっても楽しい運動会が終わった後はかいくんとボウリングへ♪
これまた楽しくすごせました。

さあさあ、これから2日ぶりのお仕事行ってきます。体動くかしら?頑張ります♪







いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

反省 by あーちゃん

昨日は愚痴のブログでした。
あれからどうなった?はい…普段と変わらずおはようで終わりました。
来月で父こういちくんが亡くなって1年たつというのに…私としたことが…。
親がいてくれる、元気でいてくれる、それだけで幸せなのに…反省してます。

今朝はレックスとふたりで散歩にいきました。お互い人間だから相手の
事に腹を立てることだってある、特にいつも一緒だと。なので
たまに距離を置こう(って言っても散歩しないってだけ)。でもこれが
冷静になれるんだよね。

kf2016-5-26-1.jpg

↑レックスは暴れてるけど私は冷静。

kf2016-5-26-2.jpg

↑私と二人の時にたまに暴れるレックス。でもすぐ落ち着く。

kf2016-5-26-3.jpg

↑苫小牧市の市の木「ナナカマド」白い花が咲いてます。
かすかに甘くやさしい香りが漂います。

kf2016-5-26-4.jpg

↑我が家の近くの公園にもブースケツツジ(ヨドガワツツジ)が満開です。
でもなんと殺虫剤がかかってるんで、立ち入り禁止のロープが
はられてます。なんとここ数年苫小牧では初夏に毒蛾の幼虫が大発生して
ツツジの葉っぱが食べられてしまってたんです。なので立ち入り禁止。
もう散布されて1週間以上経つのでちょっとだけ近づいて記念撮影。
どうぞ今年は毒蛾が生まれてきませんように。






いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: ライフ

やっちまった… by あーちゃん

今日は母テルちゃんと喧嘩しました。

ってテルちゃんは喧嘩って思ってないかも

しれませんけど。

娘あーちゃんはまだまだ子供のようです。

てもテルちゃんもだんだん子供になってきてるような気が…。

お互い歳を重ねるってこういう事なのかな…。

おやすみなさい。
テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: ライフ

内職完成! by あーちゃん

今日は晴れ時々曇り♪
暑くもなく寒くもない、時々吹く風が心地よいそんな
一日でした。写真はないのですが、夕方の散歩の時に
サリーちゃん(フラット)とバレットくん(ラブ)とあんこちゃん(フラット)に
会ったそうです。その3ワン&飼い主さんたちが我が家の前で
トシとお話しをしてるところに私が帰宅♪ひさびさに3ワンに猛烈好き好きの
挨拶をされてもてもての私(⌒∇⌒)♡う~ん幸せ♪
今度ぜひぜひみんなで散歩したいですね♪(レックスが暴れん坊さんなので
サリーちゃん以外のワンちゃんとなかなか散歩ができないんです( ;∀;))と
ぜひぜひ叶えたい約束をして別れました。

kf2016-5-24.jpg
 
そして夜、ついにトシの内職が完成しました。全部でシール120枚♪
おぉぉ~120本飲みました…二人で(爆)でもトシの内職はまだ続きます。
「缶にシールがついている限り!シールを集めると景品が必ずもらえるのなら、
まだまだ続くのさ!」です。また中間報告をしますね。






いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: ライフ

今年初の庭での焼肉っす by あーちゃん 

昨日は今年初の庭にて焼肉をしました。なのでまたまた楽しく飲みすぎた
私はブログを更新できませんでした(;´・ω・)

庭で焼肉って我が家のトシは大好きで、私の両親と
生活するようになってからもちょくちょく庭で焼肉を焼いては
家の中で焼けた肉を待つ私の両親に食べさせてくれました。

kf2016-5-23-1.jpg

↑まずは朝の散歩風景。レックスとトシとテルちゃんと私の4人で行きました。

kf2016-5-23-2.jpg

↑レックスかなりのご満悦です。
でも私は仕事なのでこの後仕事に出かけてます。

kf2016-5-23-3.jpg

↑私が仕事から帰ってくると炭はもう火おこし完了していて
すぐに焼肉をはじめました。もちろんひえひえコップに
私達はビール、テルちゃんはジュースを入れて乾杯です♪

kf2016-5-23-4.jpg

↑肉を食べ食べのテルちゃんは笑点の歌丸さんラストの
大喜利を見ながらです。

kf2016-5-23-5.jpg

↑焼き師・トシはビールも飲むのを忘れて焼きに没頭してます。
その間女性陣はパクパク食べております。

kf2016-5-23-6.jpg

↑レックスはというと…「恨めしや~」の目力でトシを見てます(笑)

kf2016-5-23-7.jpg

そして、夜も更けてもなお焼きに没頭。トシちゃんありがとう💛





いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

ヨドガワツツジことブースケツツジの前で… by あーちゃん

今日はお休みの私♪
朝夕の散歩は私とテルちゃんとレックスです♪

kf2016-5-21.jpg

↑これは朝の一コマ。キキファミリー地方の遊歩道には
ヨオガワツツジが満開になってます。なのでテルちゃんにベンチに座ってもらい
レックスと記念撮影。我が家ではヨドガワツツジに思い入れがあって
別名ブースケツツジとよんでます。

我が家のHP「キキファミリーのホームページのキキブーの部屋の今週のキキブーに
2000年6月5日「花とブースケ」にヨドガワツツジとブースケとの写真を撮ってから
ヨドガワツツジをブースケツツジとよんでいます。

毎年咲いてくれるブースケツツジ今年は
ブースケの笑顔に負けないレックスとテルちゃんの写真が撮れました。

そうそう、今日はクローゼットの整理整頓最終と庭の手入れをした
充実の一日となりました✌足腰痛いけど(;´・ω・)それでも
クローゼットと庭がスッキリしたのでほっとしてます♪







いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: ライフ

毎日、毎日 by あーちゃん

昨日はちょっと晩酌で飲みすぎて寝てしまいました(;´・ω・)

kf2016-5-20.jpg

↑いつも散歩とブラッシングと朝食を食べ終えて
まったり寝んねしている時に起こされてしまうレックス。
不機嫌です。「毎日、毎日困ったものです」って顔して
ますよ。まあ仕事にいくまでの辛抱ですからお付き合いください。

明日はお休み。キキファミリー地方は熱くもなく寒くもない穏やかなお天気が
続きそうです。庭の手入れでもしようかな?





いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: ライフ

テルちゃんと散歩 by あーちゃん

今日もお天気良かったですね♪ぽかぽか陽気で心も体も
ウキウキでした。

いつもの散歩風景なのですが、今日はちょっとした
チャレンジをしました。

kf2016-5-18-1.jpg

↑いつもの散歩道ですがレックスの後ろからリードを持って誰かついて
きてます。

kf2016-5-18-2.jpg

↑それはテルちゃんです。

kf2016-5-18-3.jpg

↑これはすごい事なんです。以前リードを持ってもらって
散歩してもらおうとしたら、テルちゃんがリードを持った
とたんレックス大興奮してしまって、テルちゃんに飛びつき
テルちゃん転んでしまった事があるのです。
それからはリードを持って散歩なんてもってのほかでした。
まあたまにリードを持って立っててもらうことはしましたが、
長くは持ってもらってません。だから今日のチャレンジは
ちょっとしたことではなく(訂正)て大きな1歩なんです。

kf2016-5-18-4.jpg

↑でもお互いこの笑顔♪ほんの10数mでしたがルンルンのようです。
レックスはそのルンルンが大興奮に直結するので
このスマイルの後は私がリードを持ちました。

kf2016-5-18-5.jpg

↑そして散歩途中でクールダウンするいつもの歯医者さんの前で。
今日はお水は持ってきてないのであげれません(;´・ω・)
明日からはちゃんとお水用意するからね。

kf2016-5-18-6.jpg

↑ぽかぽかの陽気の中、テルちゃんとの散歩も楽しく過ごせたレックス。
家に帰ってブラッシング・朝ご飯をすますと爆睡。
有意義な朝の散歩に大満足のレックスだったようです。






いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

これがレックスの迷惑顔です(;´・ω・) by あーちゃん

昨日の天気から一転、今日はとっても良いお天気でした。
散歩もルンルンと行って、ブラシングも気持ちよくさせ、
前足のカットもして良い一日はスタートしてましたよ。

さっき仕事から帰ってきた私。今日は穏やかな良い一日
だったなあ~♪そんなことを思い、ブログにもそんな内容の事を
書こうと思ってカメラをレックスに向けると("^ω^)・・・

kf2016-5-17.jpg

↑見てくださいこの迷惑そうな顔。レックスのいる場所はトシのPCデスクの下。
レックスお気に入りの場所です。何度も椅子のキャスターに毛を巻き込み
怪我をしてます。それでもここが好きなんだそうです。そして夕散歩の後の
まったりとした時間を邪魔しないでくださいだそうです「(* ̄- ̄)ふ~ん…そう…。」
そんなもんですかね…そうですかね…。

そうそう今日は午前中にクローゼット内の衣替えもしました。
まだ第一弾ですが(;´・ω・)三日間位かけて実行していきたいと思います。







いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: ライフ

やったー! by あーちゃん

今日は朝からどんよりのお天気でした。
今にも雨が降りそうだったので。でも朝は雨ふりませんでした。

なので少しだけPCに向かう時間ができて
ネットサーフィンしてると、「お母さん💛」と甘あまレックス登場♪
こんな顔たまんなく可愛いです。

kf2016-5-16.jpg

で、今日は会社の組合のボウリング大会でした。
31人参加の大会でなんと私3位です♪やったー!です(笑)
2ゲームトータル278です。毎月会社のボウリング大会に
出てるけどこんなにだしたことない(爆)とにかくうれしい♪
これで今日はぐっすり眠れるぞ(笑)

外は風がつよくて時々雨。明日はどんな天気かな?
晴れますように♪





いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: ライフ

早朝デート 甘あま編 by あーちゃん

一昨日の早朝デート・甘あま編です。

kf2016-5-15-1.jpg

↑我が家まで送ってくれたサリーちゃんママ&サリーちゃん♪
家の前でちょっとだけ休んでいきました。

kf2016-5-15-2.jpg

↑相変わらず可愛いサリーちゃん♪
人懐っこいし、甘あまも上手♪

kf2016-5-15-3.jpg

↑それにお姉さんになって(5歳)すっかり大人の女子ワンです。

kf2016-5-15-4.jpg

↑その点まだまだ子供のレックス。甘あまも自分中心の甘あましかできません。
サリーちゃんママにアピール中。

kf2016-5-15-5.jpg

↑サリーちゃんのように5歳になったら立派な男子ワンになってくれるかしら?

kf2016-5-15-6.jpg

↑レックス、サリーちゃんママの匂いをかいでアピール中。

kf2016-5-15-7.jpg

↑レックス、顔が変です(笑)。でも本犬、甘あましているつもりです。

kf2016-5-15-8.jpg

↑サリーちゃんはと言うと落ち着いて何か匂いをかいでます♪

kf2016-5-15-9.jpg

↑レックス、だんだん興奮してきました。サリーちゃんママの手袋狙ってます(;´・ω・)
困ったものです…。

いつになったら大人の甘あまができるようになるんでしょう…。
男の子ってやっぱり大人になるのが遅いのかな?
永遠の少年!え!それはちょっと困るな…私の体力が
続かない(笑)。






いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

早朝デート 本編 by あーちゃん

昨日の飲み会は大泣きの私。
同僚は何故会社を辞めねばならないのか( ;∀;)
ホント悲しくって悲しくって、泣き上戸ではないのだ
けれど人一倍泣いてました。でも同僚は言ってくれました
「あーちゃんとはこれから同僚ってだけじゃあない友達なんだよ」って。
とっても嬉しい言葉だった。だってこの歳になると知人はできても
友達はなかなかできないものではないかと私は思います。
だから彼女は私の一番新しい友達です。

話がそれました(;´・ω・)サリーちゃんとレックスの早朝デートです。
我が家は最近朝は早く起きるのに散歩は8時すぎなんです。
まあ真夏はどそうはいかないと思ってますが。だから
最近なかなかサリーちゃんやその他以前散歩でよく会ってた
ワンちゃん達にはあえないでいます。でも今日は
約束したので6時30分に家を出てサリーちゃんママとの
合流するいつものポイントまで向かいました。

kf2016-5-14-1.jpg

↑するとサリーちゃんママとサリーちゃん登場。

kf2016-5-14-2.jpg

↑でもその前に柴犬のチャコちゃんとあんずちゃんに会って
合流ポイントまでご一緒したり、見知らぬシュナウザーちゃんに
あったりしてました。しかもレックスめずらしく吠えませんでした。

kf2016-5-14-3.jpg

↑サリーちゃんママの提案で我が家の桜を見に行くことにしました。
我が家の桜とは町内に流れてる川の河川敷に7年前に桜の木を植えたんです。
町内会の行事で。一家に1本。その桜です。

kf2016-5-14-4.jpg

↑相変わらず仲の良いふたり♪1歳の時からのお友達だから
こんなにぴったんこでお散歩できるんだね。

kf2016-5-14-5.jpg

↑これですこれ!我が家の桜♪

kf2016-5-14-6.jpg

↑花は咲いていたみたいですが、すっかり葉桜になりました。
でもこうやって成長してくれてるのが嬉しいです。

kf2016-5-14-7.jpg

↑そして我が家まで私達を送ってくれたサリーちゃんママ&サリーちゃん。
家の前でちょっぴりサリーちゃんママに甘あまのレックス。

kf2016-5-14-8.jpg

↑なのでいつもの散歩道までお見送りしました。

また早朝デートしようね♪ホント楽しかったです♪







いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

早朝デート by あーちゃん

今日はお天気が良かったです。
昨日から早朝デートをサリーちゃんと約束していたので
早めの散歩に出かけました♪

kf2016-5-13.jpg

相変わらず仲良く横並びするサリーちゃんとレックス♪

詳しくは明日ご報告!実はこれからあーちゃん会社の人達と
退職される方の送別会へ(早い話、飲み会です✌)行ってきます♪






いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


「東には厚岸がある!厚岸には牡蠣がある!そしてテルちゃんとレックス、最東端に立つ」2016年5月2日~4日・第四弾最終

ゴールデンウィーククルマ旅、ようやく最終です。ひっぱりすぎた(爆)

最終の今回は美幌峠から陸別、足寄です。
まずは美幌峠です。

kf2016-5-12-1.jpg

↑道の駅摩周温泉を後にして美幌峠にむかいました。
摩周湖も見たかったんですが、道の駅摩周温泉で摩周湖は
雨の為に見えないとモニターで確認できたので
行くのはやめました。また次回ということで♪

美幌峠はまだ沢山の雪が残ってました。
道東はゴールデンウィーク前に季節外れの
大雪に見舞われたので、その雪がまだ残ってるといったところでしょうか?

kf2016-5-12-2.jpg

↑場所によっては雪がまったくないのでレックスもリラックスタイムです。
でもわかります?雲の中って感じでしょう。

レックスにはクルマの中で留守番をしてもらって道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠の
レストハウスの中へ。外は雲の中だし風が強かったので建物の中でスタンプ押して
次の道の駅へと思ったのです。

kf2016-5-12-3.jpg

↑すると建物の2階の展望室に美幌峠の石碑ならぬ木碑?がありました。
これはかなり古い物?たぶんテルちゃんが触ってみたかったものだと思います。

父こういちくんが若い時に美幌峠にきた時、この木碑のとなりで
写真を撮ったようで、その時テルちゃんは家で留守番(小さな私と姉が
いたので仕方がありません。)でした。いつかこういちくんと行きたいって
思っていたのですが、来ることができなかった。だから今回思いがけず
美幌峠に立ち寄ることができて喜んでいたわけです。

kf2016-5-12-4.jpg

↑写真を撮っていると雲が少しだけ晴れてきて屈斜路湖が見えてきました。

kf2016-5-12-5.jpg

↑風は強かったのですが、せっかくなので外の展望台から
屈斜路をバッグに新しい木碑の横で記念撮影。
そしてもう一つ石碑の横でも記念撮影♪歌碑・美幌峠です。
唄ったのは美空ひばりさんです。当時の美幌町長宛てに美空ひばりさんが
贈った手紙が展示されてました。

kf2016-5-12-5-2.jpg

↑そして小腹がすいたので「あげいも」を食べました。
1人一個ずつ?いえいえレックスには当たりません…私が2個食べました(爆)

kf2016-5-12-6.jpg

↑途中立ち寄った道の駅オーロラタウン93りくべつです。かつて
陸別町には鉄道がとおってたのですが、赤字路線として廃止されました。
それを沿線の市町村が第三セクターをたちあげ、ちほく高原鉄道・
ふるさと銀河線として存続させていましたが、残念ながらやはり
廃止になりました。ですが、この陸別町の旧駅舎と周辺だけを
今も残し、乗車体験や運転体験などができる観光施設となりました。
この旧駅舎は道の駅にもなっています。

kf2016-5-12-7.jpg

↑旧駅舎の前でテルちゃん記念撮影♪
のんびりと可愛いホルスタインのベンチがとってもユニークです♪

kf2016-5-12-8.jpg

↑次は北海道が生んだスター・松山千春さんのふるさと足寄町の
道の駅・あしょろ銀河ホール21に立ち寄りました。足寄町にも
ちほく高原鉄道がとおってたので旧駅舎(写真の建物は道の駅では
ありませんが昔の駅舎を再現している建物です。)が道の駅になってます。

町名に「足」がついてるので町民や観光客の足跡を
残すイベントを昔からやっていて、以前は足寄町のメインストリートの
歩道部分に埋められていたのですが、こちらに少しもってきている
ようです。足跡を今も残す事ができるようです。ちなみに
見えずらいですが、ポスターの人物は松山千春さんです。

あ!ちなみに政治家の鈴木宗男さんも足寄の出身です。

kf2016-5-12-9.jpg

↑そして同じ足寄町にはもうひとつ道の駅足寄湖があります。ここは
人造湖の足寄湖が見える高台にあって広い牧草地のようなところが
ドックランになっていて「かけっこらんど」と命名されています。
レックスを放牧しました。

kf2016-5-12-10.jpg

↑レックス…少しだけ探検してあんまりランしません(笑)
ボールをいつもレックス専用のボディバッグに入れていたの
ですが、今回は忘れてきてしまいました(汗)なのでレックスは
ランしません(汗)。

kf2016-5-12-11.jpg

↑かけっこランドはちょっと傾斜していて高台の建物は
昔チーズ工場だったところです。残念ながら今は
使われていません。

写真はこれで全部です。後は道の駅しほろ温泉、道の駅ピア21しほろ、道の駅うりまく、
道の駅しかおい、道の駅樹海ロード日高とスタンプを集めて家路につきました。


今回の走行距離は1,005㎞

トシ、めっちゃ運転頑張りました。
テルちゃん、初クルマ旅ゆられゆられて頑張りました。
レックス、初ノーリード車内のクルマ旅、定位置を探し求めて頑張りました。
そして私あーちゃん、写真撮影だけ頑張って、後はとってもリラックス♪
楽しい3日間でした。今度はキャンプだあ!どこに行くかだいだい
決めているけれど、トシも私も休みがとれるかな?でも
いつもじゃあない非日常を楽しむクルマ旅やキャンプ♪
今年は沢山いけたらいいなあと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。






いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

「東には厚岸がある!厚岸には牡蠣がある!そしてテルちゃんとレックス、最東端に立つ」2016年5月2日~4日・第三弾

ゴールデンウィークのクルマ旅、昨日は厚岸で牡蠣を食べたまででした。
今日は最終日が雨だったこともあって移動中の一コマです。

kf2016-5-11-1.jpg

↑レックスは運転席と助手席の間に座ってます。
この度のクルマ旅で少しキャンピングカーになれて
自分び定位置を決めたのかと思っていたら
まだまだ決まってないようです。移動中もどこでくつろどうかと
ウロウロ君状態です。

kf2016-5-11-2.jpg

↑トシは霧雨降る中、運転頑張ってくれました。

kf2016-5-11-3.jpg

↑レックスは強制的にトシの右ももの上に頭を乗せようと
しています。運転に非常にじゃまのようです。

kf2016-5-11-4.jpg

↑それでもしばらく離れません(;´・ω・)

kf2016-5-11-5.jpg

↑めずらしく私の方にも甘あましにきます。
ちょっと疲れてきたかな?

kf2016-5-11-6.jpg

↑テルちゃんはと言うと…大丈夫です(笑)

kf2016-5-11-7.jpg

↑2日目に写真はありませんが、阿寒の道の駅でスタンプ帖を購入しました。
道の駅のスタンプ集めよ用のです。せっかく道東に来たからスタンプもと
なって道の駅のスタンプを押してました。

次に立ち寄ったのは弟子屈町にある道の駅・摩周温泉です。ここは数年前に
リニューアルしてとってもキレイで快適になったようです。でも残念ながら霧雨が
雨になってしまったので外観や屋外施設の写真はありません。
見た感想ですが、駐車場の広く、トイレもキレイ、そしてドックランがある♪
ちょっとできたばっかりって感じなので足元がちょっと汚れそうかな?

そこで眠気覚ましにソフトクリームを食べました♪

kf2016-5-11-8.jpg

↑めずらしくトシも食べました。いつもだったら私だけなんだけど
トシも眠気覚ましだったのかしら?

さあさあ明日こそゴールデンウィーククルマ旅最終です。
行先は美幌峠♪実は道の駅のスタンプ集めの為に
よったのですが、母テルちゃんが行ってみたい場所だったのです。
テルちゃんの喜ぶ写真がいっぱいになりますが、よかったらお付き合いください♪

それでは明日も頑張るぞ!







いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

「東には厚岸がある!厚岸には牡蠣がある!そしてテルちゃんとレックス、最東端に立つ」2016年5月2日~4日・第二弾

ゴールデンウィーククルマ旅第二弾です。

日付は2016年5月3日です。第一弾は十勝平原PAから釧路川を渡って
鹿に先導されるところまででした。第二弾はテルちゃんとレックス
最東端に立つです。

kf2016-5-10-1.jpg

↑釧路から厚岸を通って根室に近づいてきました。
お天気は曇り空ですが、北海道らしいまっすぐな道を堪能しながら
すすみます。

kf2016-5-10-2.jpg

↑そして早くもこの日のお昼です。場所は道の駅・スワン44根室です。
風連湖の湖畔沿いに建つ道の駅です。ちょっと高台なので
風連湖を一望できます。お昼はエスカロップが私。花咲かにラーメンは
トシとテルちゃんです。私はここにくるとエスカロップなんですよ。
エスカロップは根室のご当地グルメです。バターライスの上に
とんかつ。とんかつの上にデミグラスソース。一皿でお腹を満たすことが
できるということで漁師さんが市内の洋食屋さんで食べたのが
広まったと言う事らしいです。トシとテルちゃんは花咲カニラーメン。
根室の花咲というところで水揚げされる花咲かに♪とっても濃厚な
美味しさがあります。そのカニの身を沢山のったあっさりラーメンだそうです。

kf2016-5-10-3.jpg

↑風連湖を一望できる場所で記念撮影♪

kf2016-5-10-4.jpg

↑湖側からみた道の駅の建物です。
車中泊するにはトイレもキレイなのですが
駐車場に傾斜があります。ちょっと寝ずらいかも。

kf2016-5-10-5.jpg

↑そして、とうとうテルちゃんとレックス、最東端・納沙布岬に到着です。
お天気はやはり曇り空&時々霧だったので北方領土を見ることは
できませんでした。

kf2016-5-10-6.jpg

↑そして来た道をもどり、シカ注意の道路を厚岸へ。

kf2016-5-10-7.jpg

↑私達夫婦の大好きな厚岸到着です。
道の駅・厚岸グルメパークコンキリエは北海道じゃらんの
読者にも素敵な道の駅に選ばれてます。

顔はめ看板で記念撮影♪
漁師・テルちゃん。牡蠣・あーちゃんです。

kf2016-5-10-8.jpg

↑乾杯はないけど(喪中なので)「お疲れ様でした♪」です。

kf2016-5-10-9.jpg

↑やっぱり「あぶりや」は最高です。いろいろ炭火焼して
海の幸を満喫しちゃいます♪もちろん牡蠣♪肉厚帆立♪
まるまる太った北寄♪ぷりぷりのエビちゃん♪
テルちゃんも沢山食べてくれました。私達夫婦は
ビールグビグビでございますヾ(*´∀`*)ノ

ひさびさあぶりやの食事…大満足です。

kf2016-5-10-10.jpg

↑そしてキャンピングカーにもどると留守番をしてくれた
レックスがピーピー鳴きながらお迎えしてくれました。
もちろんレックスは晩ご飯はまだなので食べさせると
その後ガムも食べ、こんな感じです。

さあ、最終日は雨だったのですがちょこっと観光をして
帰路についてます。第三弾でご披露させていただきます。
明日、明後日はいつもと勤務時間がちがうので
写真の加工&アップができるかわかりませんが
頑張りたいと思います。ファイトだ!私(●^o^●)






いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

花・花・レックス by あーちゃん

今日も本当だったらゴールデンウィーククルマ旅第二弾だったのですが、
沢山の写真の中から良いのを選び出し、サイズ加工するまでの時間が
今日はどうしても作れなかったので、昨日撮った我が家の庭の
花をお見せします。

kf2016-5-9-1.jpg

↑何年も植えっぱなしのチューリップ。以前は色とりどりだったのに
今はほとんどピンク色です。

kf2016-5-9-2.jpg

↑庭の木々はほとんどが義父からもらい受けたものです。
このつつじもその一つ。私の記憶がまちがなければ、
名前は「黒船」だったと思います。

kf2016-5-9-3.jpg

↑これも植えっぱなしのヒヤシンス。花の形が崩壊しつつあります。

kf2016-5-9-4.jpg

↑いつもたくさん咲いてくれる「ムスカリ」です。小さな小さな球根は
年を追うごとに沢山、子球根をつけてくれます。

kf2016-5-9-5.jpg

↑そして雑草の新芽を食べるジャージー牛のようなレックス。
食べるなら芝刈り機で刈ったように草食べてもらいませんかね。

明日こそゴールデンウィーククルマ旅第二弾をレポートしたいと
思います。





いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

内容変更!レックスまたまたダニに噛まれる。しかも… by あーちゃん

本来なら今日はゴールデンウィークのクルマ旅第二弾を書こうと思って
いたのですが、緊急事態が…。なのでそれを書きます。

何か?…それはまたまたレックス、ダニに噛まれました( ;∀;)
ダニの予防薬を塗っていたにも関わらずです。(4月9日に)

kf2016-5-8-1.jpg

↑ダニは朝の散歩後のブラッシングで発見してしまいました。

kf2016-5-8-2.jpg

↑噛まれたのはちょうど口の左側でした。ダニはもう大きくなってます。
以前噛まれた時のようにウイスキーを湿らせたティッシュを
ダニに押し付けて酔わせたダニを取ろうと思ったのですが、
今回はがっちり噛んでたし、ダニの口(頭?)が残っても
いやなので病院に行くことにしました。

kf2016-5-8-3.jpg

↑でもいつもの病院ではないのです。いつもお世話になってる
病院は日曜日は休診なんです。なので家に近い、お友達の
ワンちゃんも通ってる病院にはじめて来てみました。

今回はダニを取った後予防薬もお願いしました。
その時、先生とお話ししていて私の大きなミスが発覚しました。
それはレックスにつけていたダニの予防薬、体重で薬の量が
決まるのですが少なかったのです。レックスは43kgなのに
40kgまでの子用を使用してました。初めてダニに噛まれた時に
病院で体重を量った時に40kg未満だったので、
インターネットで同じ予防薬を購入した時にそのままの40kg未満のを
購入していたのです。完全に薬の量が少なすぎます(;´・ω・)
やっちまったなあ~( ;∀;)…私。

それに今は塗る予防薬の他に飲み薬もあるそうで…(@_@)マジ
塗る・飲むにしても顔の周りなどは噛まれやすいとのこと。
肩甲骨あたりだけではなく、首に近いところまで
数か所塗ると良いということを聞きました。

kf2016-5-8-4.jpg

↑会計を待ってる間、「レックス…ごめんね。」って顔をなでなでしてると
マロ(目の上)に違和感が…ん?ん?ん?

kf2016-5-8-5.jpg

↑いたわ(;´・ω・)…もう1匹!

kf2016-5-8-6.jpg

↑もちろんもう一匹も先生に取ってもらいました。

kf2016-5-8-7.jpg

↑新しい動物病院では診察券に写真を印刷してくれました。
なかなか可愛く撮影してくれました。

kf2016-5-8-8.jpg

↑ダニを取る器具を先生が使用していて市販もされているということで
購入しました。2匹目取ってもらった時に使い方もしっかり教えてもらいました。
価格は800円。小さなものですが私達の強い味方になってくれると思います。

kf2016-5-8-9.jpg

↑使い方はこんな感じ♪使用中に動くと口(頭)がとれてしまうので
動かないようにさせるのがコツのようです。

とにかくダニ予防薬は3回分残ってましたが、
40kg未満のお友達に使ってもらおうと
すぐに連絡して、レックスの40kg以上のはすぐ
購入しようと思います。でも本当によくダニ噛まれるレックス。
今まで以上に気をつけようと思います。反省…by あーちゃん





いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


「東には厚岸がある!厚岸には牡蠣がある!そしてテルちゃんとレックス、最東端に立つ」2016年5月2日~4日・第一弾

先日5月2日~4日にかけて2泊3日の道東へのクルマ旅に行って
きました。お天気は雨ありは風ありでしたが楽しく過ごすことが
できました。

kf2016-5-7-1.jpg

↑ここからはもう3日です。私が仕事がらなかなか2日間以上の連休を
とるとこができないので、仕事を終えてからの出発なります。
なので今回も仕事を終えてからの出発で、朝は十勝で迎えました。

ここは道東自動車道の十勝平原PA下りです。
このPAは何度も利用させてもらってます。道東方面にクルマ旅をするときは
ほとんど毎度です。ここにはドックランがあるのでレックスのよいストレス発散場所とも
なってるのです。

kf2016-5-7-2.jpg

↑ここがドックラン。足元が草地なので足が汚れずらいです。
ここのPAは上下ともにドックランがあります。ただ毎日来るドックランでは
ないので不特定多数の人・犬がきます。ドックランなれしてないワンコや、
犬を連れていない人が「あ~♪ワンちゃんだあ♪」柵まで駆け寄ってくる場合が
多々あります。レックスはこういうところではちょっとはじけてしまうので要注意です。
レックスははじける前にランから出ましたが、先にランにいた黒の柴犬ちゃんは
はじけちゃってて、グリーン上着の飼い主さん捕まえられません(;´・ω・)

kf2016-5-7-3.jpg

↑春霞の中ですが、日高山脈の山々が見えました。
とっても素敵な景色に感動です。

kf2016-5-7-4.jpg

↑十勝平原PA下りは展望スペースがあってお天気が良い日は
こうして日高山脈の山々をバックの記念撮影ができます。
めずらしく私が写ってます(笑)

kf2016-5-7-5.jpg

↑今年からこのキャンピングカーでクルマ旅です。
愛称はイーグルです(そのまんま)♪

kf2016-5-7-6.jpg

↑レックスはまだまだどこでくつろいでいいか模索中。
大体この運転席と助手席の間にいると決めているようですが
まだまだぐっすり寝んねとはいかないようです。

kf2016-5-7-7.jpg

↑テルちゃんはかなりリラックスしてるようです。
ダイネットの椅子と椅子の間に板を渡して
足を伸ばせるようになりました。バスタオルをかけて
くつろいでます。もうすっかり慣れたようで良かったです。

kf2016-5-7-8.jpg

↑そして運転大好きのトシですが、前回のドライブで
イーグルのエンジンは大丈夫だと確信したトシは
水を得た魚のように運転してました(笑)

kf2016-5-7-9.jpg

↑そして車は釧路市入り、釧路市中心部を迂回する形で作られた
釧路外環状線に入ろうとすると、大渋滞( ;∀;)
その大渋滞をクリアして外環状線を根室方面に向かって
釧路川にかかる橋を渡ろうとした時!なんと!侵入者が!

kf2016-5-7-10.jpg

↑エゾ鹿でした。1頭が入ると2頭、3頭、4頭と続きます。

kf2016-5-7-11.jpg

↑そして4頭そろって「尻プリカルテット」♪
トシの会社の近くでエゾ鹿牧場バリの光景は見たことがありますが、
こんなの初めてです。

この後、尻プリカルテットは対向車線のクルマの前に出たので
その隙に私達は橋を渡り切りました。きっと鹿たちは無事に橋を
渡ったと思います。何故なら、鹿と喧嘩したってクルマが負けるに
決まってます(笑)。でもこんな光景はやっぱり北海道ならでは
なんだと思います(私は初めてでしたが)。

明日は根室の納沙布岬での一コマをご紹介します♪






いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

ゴールデンウィーク終了 by あーちゃん

我が家のゴールウィークは昨日で終了!(正しくは4日で終了…それは私。)
まあ、トシが昨日まで休みなので我が家のゴールデンウィークは昨日までと言う事で。

実は2日の夜から4日夜までお出掛けをしてきました。
キャンプ場はまだ寒いし、とにかくキャンピングカーで旅をしたくて
やっぱり東に向かってしまいました。「東には厚岸がある!厚岸には牡蠣がある!」と
言う事で厚岸。そしてテルちゃんとレックスを最東端に連れて行きたくて。
まあ行き当たりばったりのクルマ旅でした。

kf2016-5-6.jpg

↑ちょっと肌寒かったですが楽しかったです。
その様子は明日から少しずつ小出しにご報告します(笑)

さあ!今日も一日頑張るぞ!





いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

桜はまだかいな… by あーちゃん

今日は暖かかったです。それじゃあどこかで桜も咲いているのではないかと
散歩中探してみました。だってたしか札幌もは今日、桜の満開宣言
されたってTVでやってたもの。

kf2016-5-2-1.jpg

↑探したけど…

kf2016-5-2-2.jpg

↑固いつぼみのままでした(;´・ω・)

さあさあ我が家は明日からゴールデンウィークです。
ブログ更新は5月6日からです。

みんなさ~ん、楽しい&リフレッシュできるようなゴールデンウィークを
おすごしください♪

キキファミリー




いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

内職? by あーちゃん

今日の日曜日はトシは休み、私は仕事でした。

トシは一日中キャンピングカーの整備&新しい設備の設置(バッテリー増設や
テレビ設置など)を頑張ってました。かなりお疲れのようです。

kf2016-5-1-1.jpg

↑なのに何かやってます。それは発泡酒についてるシールを応募はがきに
貼り付けてます。内職?そんな感じに見えます(笑)
我が家は必ずもらえるっていうものは弱いんですよね(笑)。
去年も「必ずもらえる」をいっぱいもらいました。

kf2016-5-1-2.jpg

↑そんなお父さんを応援するかのように側からはなれないレックス。

kf2016-5-1-3.jpg

↑なので久々に「可愛い顔して」とレックスにリクエストすると
こんな顔してくれました。どうですか?可愛いでしょう?

明日はトシも私も仕事です。がんばります♪





いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: ライフ
