あーちゃんの日「ガタタンラーメンが食べたい♪」

今日は月に1度の「あーちゃんの日」です。
今回は私の一言「ガタタンラーメンが食べたい!」の
言葉から芦別市のガタタンラーメンを食べるために
でかけました。

k-2009-3-29-1.jpg
↑これがガタタンラーメンです。ガタタンとは豚骨か鶏がらで
取ったスープに、白菜やタマネギ、フキやタケノコ、豚肉、イカ、
小麦粉で作っただんこ、こんにゃくなど10数種類の細かく切った
具を入れて、片栗粉でとろみをつけ溶き卵を加えた具沢山の
スープです。芦別市内の村井さんという方が戦後、旧満州から
引き揚げてきて、中国で食べた家庭料理をアレンジして
自身の中華料理店で出したのが始まりです。一人前で満腹になり、
しんから温まるガタタンは、芦別市が炭坑ででにぎわっていた
時代から食べられてきたそうです。最近はいろいろアレンジされて、
ラーメン、うどん、チャーハン、焼きそばにもなって芦別市内の飲食店で
食べる事ができます。これを以前も食べた事があって、また食べたく
なったので食べてきました。

k-2009-3-29-2.jpg
芦別市には昔「カナディアンワールド」という施設が
ありました。「赤毛のアン」の世界を再現したものだったの
ですが、今は残念ながら閉鎖されています。
そのカナディアンワールドを見渡せる丘でリーくんと記念撮影♪

k-2009-3-29-3.jpg
この写真の中央より上の丘の上の建物は
アンとダイアナが通った学校。左側は教会。
この建物の下にある、塔の左側にある緑の屋根が
アンとマニラ、マシュが暮らしたグリーンゲイブルズ
だったと思います。閉鎖になってとっても残念です。

k-2009-3-29-4.jpg
まだまだ雪が残ってるところが多くて
車からおろして走らせてあげる事が
できないのですが、なんとかリーくんもOKと
いうところは、できる限り時間をとってあげます。
これは途中の三笠市の河川敷です。まだ
風は冷たいのですが、リーくんはご満悦のようです♪

k-2009-3-29-5.jpg
そして我が家のある町に帰ってきて、キキの時代から
よく遊びにいく、秘密のサッカー場へ…。でも残念ながら
サッカー場は使用されていたので、その近くの
秘密の野球場へ♪リーくん活き活きです♪

k-2009-3-29-6.jpg
昨日の足のこともあるのですが、少しだけボール遊び♪

k-2009-3-29-7.jpg
ボールをちゃんとトシへレトリーブ♪

k-2009-3-29-8.jpg
そしてクールダウンもかねて放牧♪
とっても良い顔してるでしょう♪

さあ…今度はどこへいこうかな?
あーちゃんの日ですから…全ては私次第なんですけど♪


2つのブログランキングに参加登録してます♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪

スポンサーサイト

COMMENT 0