スポンサーサイト


トシとあーちゃんは心配しました…

今日はとても暖かな陽気でした。
本当に暖かな日で良かったと思います。
だってこれで雨が降ってどんよりだったら
考えすぎて落ち込みそうだったんですもの。

このクロッカスを見ていると春だわぁと思います。
今日の話はこのクロッカスとは関係ないのですが…
庭に咲いていたので春を思わせるように…これからの
文章が暗くならないように掲載しました。

k-2009-4-10-1.jpg

今朝と言うべきか夜中と言うべきか、2時にリーくんの
咳き込むような声で目がさめました。たまに咳き込む
事もあるので「大丈夫?」と声をかけたのですが
咳はぜんぜん止まりません。よく観察すると
咳というより呼吸ができてないんではないかと
思うほどひどくなってきました。口を開けさせ、
舌と歯茎の色を確認すると、ピンク色の正常です。
それでも荒い呼吸は止まりません。もうどうして
良いかわからず、トシも私もリーくんの体をなでて
励ましの声をかけるしかできません。

そのうちに私はとてつもない悲しさに襲われ
このままリーくんが虹の橋に旅立ってしまうのでは
ないかと思ってしまいました。キキは私が看取ったの
ですが、その時もあっと言う間の旅立ちだったからです。

私達が今リーくんを失ってしまうなんて・・・
今リーくんがいなくなったら、ブースケやキキを失った時
以上の悲しさで打ちのめされてしまうでしょう。
この笑顔と甘あまぶりと頑固さに何度助けてもらった
でしょう…この子を失いたくない…お願い逝かないでって
思いました。

しばらくすると落ち着いたリーくんが「お母さん何で泣いてるの?」と
言わんばかりに私の手をペロペロとなめてくれました。
リーくんは逝かない…私達のそばにいてくれる…それで
気持ちは落ち着きました。それでも夜が明けるまで
ずっとリーくんの寝顔を見てました。そのうちに本当に
何事もなかったように幸せボボンジュ(へそ天姿)で寝てくれました。
その姿をみたら安心して寝る事ができました。

朝になって落ち着いたリーくんはいつもと変わらないように
朝ご飯も残さず食べ、散歩もしっかりして、もちろん病院に
つれていきました。病院はいつもお世話になっていて
スタッフの方々も顔みしりです。受付で夜中の
事を話して先生に取り次いでもらいました。

k-2009-4-10-3.jpg
先生は私の話を聞いた後、しっかり聴診器でリーくんの
心臓や肺の音を聞いてくださいました。そして、人間にも
ある過呼吸なんではないかという診断でした。
私達が見てひどいと思う呼吸や痙攣、ひきつけのようものを
起こす子(ワン)はいるそうです。詳しい検査をしても原因が
わからないのですが、痙攣やひきつけを起こしても
しばらくするとケロッと治ってしまうという子が多いんだそうです。
もちろん脳への影響がある病気が隠れてることもありますが、
頻繁にない限りないとも話してくれました。しばらく様子を見て
頻繁に起こすようだったら、また来てくださいとの事でした。
たしかに夜中に1度だけだったので私達はホッとしました。

k-2009-4-10-2.jpg
その後は5種混合ワクチンを接種してもらい家に帰って
きました。ワクチンを接種したこともあるのでしばらく
興奮させないようにしてすごさせ、夕方に散歩にでかけました。
上の2枚はその時の写真です。この…この笑顔に私達は救われて
きたのです。今、この笑顔を…リーくんを失いなくない…。
リーくん…いつまでもいつまでも元気で私達のそばから
離れないで…そう思います。


2つのブログランキングに参加登録してます♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪


スポンサーサイト

コメント

  • 2009/04/15 (Wed)
    17:20
    ももたんへ

    りょうちゃんもなの…ももたんも
    びっくりだっただしょう。
    私、ワンに過呼吸の症状があるなんて
    知らなかったからもうショックで
    不安で…。
    本当にもうお互いりょうちゃんにも
    リーくんにも過呼吸の症状がでないように
    祈りましょう。

    あーちゃん #- | URL | 編集
  • 2009/04/14 (Tue)
    23:19
    大変でしたね・・・

    コメント残したつもりが・・・

    あーちゃん不安でしたね・・・
    りょうも過呼吸持ちなので日々不安です(T-T)
    最近は、落ち着いてくれてるんだけど

    特に深夜に過呼吸が出るので
    病院もやってないし
    苦しそうな
    りょうの姿に胸が痛み
    嫌な思いが頭かすめてしまうものですよね。

    リーくんもビックリだったね。
    もう痙攣やひきつけが起きない事祈ってます☆

    ももたん #7nflydWA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

