どんど焼き

今日は樽前山神社でどんど焼きです。
去年、あーちゃんパパことこういちくんが他界したので
しめ縄等の正月飾りはありませんが、神棚のお札を年末に
交換していたので、どんど焼きにもっていきました。

kf2016-1-15-1.jpg

もちろん、レックスの朝の散歩を終えてから、あーちゃんママこと
テルちゃんと一緒です。樽前山神社は残念ながら犬の立ち入りは
ダメだし、人も大勢くるのでレックスにはお留守番してもらいました。

kf2016-1-15-2.jpg

毎年の事なのですが、樽前山神社は混むんです。しかも昨日が大雪だってことも
あって劇混みです。しかも神社まで1本道。それに苫小牧は広い、交通の便が
あまりよろしくない(汗)。みんな車で神社に向かう→渋滞→時間がかかると
なるわけです。でもなんとか神社到着♪

kf2016-1-15-3.jpg

どんど焼き会場で火にあたって暖かかった♪最近なかなか火にあたるなんて
ないですものね。それにどんど焼きの火にあたると風邪をひかないって
言うじゃあありませんか♪私もテルちゃんもめーいっぱい火にあたってきました。

kf2016-1-15-4.jpg

そして参拝です。初詣もしないキキファミリー(汗)。これが実質、初詣となるわけです。

kf2016-1-15-5.jpg

並んで参拝しレックスとトシの分も健康成就をお願いしてきました♪
何事も健康が一番!さあさあ今年も頑張るぞ!

参拝してさっそくでも良いことがありました。

kf2016-1-15-6.jpg

なんと「お年玉」をいただいたんです。苫小牧に越してきて何度もきたけれど
「お年玉」をいただいたのは初めてです♪紅白のお餅です。
先程おいしくいただきました♪

kf2016-1-15-7.jpg

そして、運試しではありませんが、おみくじをひきました。

kf2016-1-15-8.jpg

なんと!大吉です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うれしくてうれしくて♪テルちゃんに「落ち着きなさい!」と言われて
しまったほどです。ちなみにテルちゃんは中吉でした。

おみくじをじっくり見るには外は寒すぎたので家に帰ってきてから
ゆっくり見ました。大吉ですが、「落ち着いてじっくり」という言葉が
入ってました。さっそくテルちゃんの言葉がどんぴしゃ。
肝に銘じて今年も頑張ろうと改めて思いました。

kf2016-1-15-9.jpg

家ではレックスくつろいでおりました。


今週末はお仕事です。しっかり頑張らなきゃ♪
明日も素敵な一日になりますように♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

ブログランキングに参加登録してます♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪



COMMENT 0