ふるさと小樽へ…「あんかけ焼きそば桂苑・都通り商店街」 by あーちゃん

今日は叔母のお見舞いに小樽に行ってきました。
その後、ふるさとひさびさ散策です。

kf2016-3-12-1.jpg

↑これは小樽の玄関口・小樽駅です。

kf2016-3-12-2.jpg

↑雪国に大活躍はアーケードがある商店街です。ここは都通り商店街です。
高校生の時はよくふらふら歩いてたものです(爆)

kf2016-3-12-3.jpg

↑お腹を空かして行ったので小樽のご当地グルメ「あんかけ焼きそば」を食べました。
お店は「中華食堂・桂苑」です。結構有名です。昔からあってあんかけ焼きそばだけではなく
ラーメンも美味しいお店です。

kf2016-3-12-4.jpg

↑これがご当地グルメのあんかけ焼きそばです。
kf2016-3-12-5.jpg

↑あっさり中華スープ付いて800円です。

kf2016-3-12-6.jpg

↑腹ごしらえした後は散策です。よく買い物にいった長崎屋や懐かしの
お店を見てまわったりしました。ここは私にとって青春の手芸店「ぎんざ」です。
とっても懐かしくって限られた時間でしたが、布を物色し購入したきました。

kf2016-3-12-7.jpg

↑そしてここは以前から行きたいよねと言っていた日本銀行旧小樽支店です。
現在は日本銀行の小樽支店の役目は終わり、「金融資料館」になり立ち寄ってきました。
中を見て回ったのは「あまとう」の風景とともに明日ご紹介しようと思います。

kf2016-3-12-8.jpg

↑ここは旧手宮線で線路があったところです。冬には小樽ゆきあかりの路という
イベントの会場にもなります。雪がなかったら線路跡を歩けるはずです。

kf2016-3-12-9.jpg

↑そして小樽の代名詞「小樽運河」です。ここは北側運河で今も船の係留している運河です。
絵葉書や写真で見かけると場所ではありませんがここが静かでいいんです♪

その後、家があった(家はもう解体しています)町や懐かしい小学校・中学校・高校などを
クルマでまわってきました。とても懐かしく、変わったところもあって驚きの連続でもありました。

kf2016-3-12-10.jpg

↑苫小牧に戻ってきて、お土産を渡しました。トシには日本銀行旧小樽支店のお土産で
金塊ストラップです。もちろん金ではありませんが結構ずっしりしてます。

kf2016-3-12-11.jpg

↑レックスにはママテルちゃんからボール型のおもちゃです。抱えてます。

今日は昔を思い出しながらの素敵な散策になりました。
明日は第二弾です。金融資料館とあまとうです。
明日もお付き合いお願います。

リフレッシュ後の明日の仕事はバッチリだと思います。
頑張ります…おぉー!





いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

ブログランキングへの1日1回ポチッと応援が更新の
はげみになります♪よろしくお願いしますm(__)m






私のハンドメイドを記録したブログ
「あーちゃんのハンドメイド」
更新してます。よかったら見てくださいね♪
a2016-3-12-cm.jpg

テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する