スポンサーサイト


内容変更!レックスまたまたダニに噛まれる。しかも… by あーちゃん

本来なら今日はゴールデンウィークのクルマ旅第二弾を書こうと思って
いたのですが、緊急事態が…。なのでそれを書きます。

何か?…それはまたまたレックス、ダニに噛まれました( ;∀;)
ダニの予防薬を塗っていたにも関わらずです。(4月9日に)

kf2016-5-8-1.jpg

↑ダニは朝の散歩後のブラッシングで発見してしまいました。

kf2016-5-8-2.jpg

↑噛まれたのはちょうど口の左側でした。ダニはもう大きくなってます。
以前噛まれた時のようにウイスキーを湿らせたティッシュを
ダニに押し付けて酔わせたダニを取ろうと思ったのですが、
今回はがっちり噛んでたし、ダニの口(頭?)が残っても
いやなので病院に行くことにしました。

kf2016-5-8-3.jpg

↑でもいつもの病院ではないのです。いつもお世話になってる
病院は日曜日は休診なんです。なので家に近い、お友達の
ワンちゃんも通ってる病院にはじめて来てみました。

今回はダニを取った後予防薬もお願いしました。
その時、先生とお話ししていて私の大きなミスが発覚しました。
それはレックスにつけていたダニの予防薬、体重で薬の量が
決まるのですが少なかったのです。レックスは43kgなのに
40kgまでの子用を使用してました。初めてダニに噛まれた時に
病院で体重を量った時に40kg未満だったので、
インターネットで同じ予防薬を購入した時にそのままの40kg未満のを
購入していたのです。完全に薬の量が少なすぎます(;´・ω・)
やっちまったなあ~( ;∀;)…私。

それに今は塗る予防薬の他に飲み薬もあるそうで…(@_@)マジ
塗る・飲むにしても顔の周りなどは噛まれやすいとのこと。
肩甲骨あたりだけではなく、首に近いところまで
数か所塗ると良いということを聞きました。

kf2016-5-8-4.jpg

↑会計を待ってる間、「レックス…ごめんね。」って顔をなでなでしてると
マロ(目の上)に違和感が…ん?ん?ん?

kf2016-5-8-5.jpg

↑いたわ(;´・ω・)…もう1匹!

kf2016-5-8-6.jpg

↑もちろんもう一匹も先生に取ってもらいました。

kf2016-5-8-7.jpg

↑新しい動物病院では診察券に写真を印刷してくれました。
なかなか可愛く撮影してくれました。

kf2016-5-8-8.jpg

↑ダニを取る器具を先生が使用していて市販もされているということで
購入しました。2匹目取ってもらった時に使い方もしっかり教えてもらいました。
価格は800円。小さなものですが私達の強い味方になってくれると思います。

kf2016-5-8-9.jpg

↑使い方はこんな感じ♪使用中に動くと口(頭)がとれてしまうので
動かないようにさせるのがコツのようです。

とにかくダニ予防薬は3回分残ってましたが、
40kg未満のお友達に使ってもらおうと
すぐに連絡して、レックスの40kg以上のはすぐ
購入しようと思います。でも本当によくダニ噛まれるレックス。
今まで以上に気をつけようと思います。反省…by あーちゃん





いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


スポンサーサイト

コメント

  • 2016/05/09 (Mon)
    23:36
    マイロおやじさんへ

    レックスはダニに好かれているようです(;´・ω・)

    人でも蚊に刺されやすい人がいるように

    レックスはダニに好かれているのでしょう(;´・ω・)

    リーの時はよくダニを見かけたり、噛まれたことも

    ありますが、初代ゴル・キキや2代目ゴル・ブースケの

    時は見たこともありません。

    やはり体質なのかな?

    あーちゃん #yiOEXdsQ | URL | 編集
  • 2016/05/09 (Mon)
    19:28
    No title

    お気の毒です、、。
    我が家も気を付けなければ、、。
    なーんも予防していないので、、。反省、、。

    マイロおやじ #M9PFirGE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

