「東には厚岸がある!厚岸には牡蠣がある!そしてテルちゃんとレックス、最東端に立つ」2016年5月2日~4日・第四弾最終

ゴールデンウィーククルマ旅、ようやく最終です。ひっぱりすぎた(爆)

最終の今回は美幌峠から陸別、足寄です。
まずは美幌峠です。

kf2016-5-12-1.jpg

↑道の駅摩周温泉を後にして美幌峠にむかいました。
摩周湖も見たかったんですが、道の駅摩周温泉で摩周湖は
雨の為に見えないとモニターで確認できたので
行くのはやめました。また次回ということで♪

美幌峠はまだ沢山の雪が残ってました。
道東はゴールデンウィーク前に季節外れの
大雪に見舞われたので、その雪がまだ残ってるといったところでしょうか?

kf2016-5-12-2.jpg

↑場所によっては雪がまったくないのでレックスもリラックスタイムです。
でもわかります?雲の中って感じでしょう。

レックスにはクルマの中で留守番をしてもらって道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠の
レストハウスの中へ。外は雲の中だし風が強かったので建物の中でスタンプ押して
次の道の駅へと思ったのです。

kf2016-5-12-3.jpg

↑すると建物の2階の展望室に美幌峠の石碑ならぬ木碑?がありました。
これはかなり古い物?たぶんテルちゃんが触ってみたかったものだと思います。

父こういちくんが若い時に美幌峠にきた時、この木碑のとなりで
写真を撮ったようで、その時テルちゃんは家で留守番(小さな私と姉が
いたので仕方がありません。)でした。いつかこういちくんと行きたいって
思っていたのですが、来ることができなかった。だから今回思いがけず
美幌峠に立ち寄ることができて喜んでいたわけです。

kf2016-5-12-4.jpg

↑写真を撮っていると雲が少しだけ晴れてきて屈斜路湖が見えてきました。

kf2016-5-12-5.jpg

↑風は強かったのですが、せっかくなので外の展望台から
屈斜路をバッグに新しい木碑の横で記念撮影。
そしてもう一つ石碑の横でも記念撮影♪歌碑・美幌峠です。
唄ったのは美空ひばりさんです。当時の美幌町長宛てに美空ひばりさんが
贈った手紙が展示されてました。

kf2016-5-12-5-2.jpg

↑そして小腹がすいたので「あげいも」を食べました。
1人一個ずつ?いえいえレックスには当たりません…私が2個食べました(爆)

kf2016-5-12-6.jpg

↑途中立ち寄った道の駅オーロラタウン93りくべつです。かつて
陸別町には鉄道がとおってたのですが、赤字路線として廃止されました。
それを沿線の市町村が第三セクターをたちあげ、ちほく高原鉄道・
ふるさと銀河線として存続させていましたが、残念ながらやはり
廃止になりました。ですが、この陸別町の旧駅舎と周辺だけを
今も残し、乗車体験や運転体験などができる観光施設となりました。
この旧駅舎は道の駅にもなっています。

kf2016-5-12-7.jpg

↑旧駅舎の前でテルちゃん記念撮影♪
のんびりと可愛いホルスタインのベンチがとってもユニークです♪

kf2016-5-12-8.jpg

↑次は北海道が生んだスター・松山千春さんのふるさと足寄町の
道の駅・あしょろ銀河ホール21に立ち寄りました。足寄町にも
ちほく高原鉄道がとおってたので旧駅舎(写真の建物は道の駅では
ありませんが昔の駅舎を再現している建物です。)が道の駅になってます。

町名に「足」がついてるので町民や観光客の足跡を
残すイベントを昔からやっていて、以前は足寄町のメインストリートの
歩道部分に埋められていたのですが、こちらに少しもってきている
ようです。足跡を今も残す事ができるようです。ちなみに
見えずらいですが、ポスターの人物は松山千春さんです。

あ!ちなみに政治家の鈴木宗男さんも足寄の出身です。

kf2016-5-12-9.jpg

↑そして同じ足寄町にはもうひとつ道の駅足寄湖があります。ここは
人造湖の足寄湖が見える高台にあって広い牧草地のようなところが
ドックランになっていて「かけっこらんど」と命名されています。
レックスを放牧しました。

kf2016-5-12-10.jpg

↑レックス…少しだけ探検してあんまりランしません(笑)
ボールをいつもレックス専用のボディバッグに入れていたの
ですが、今回は忘れてきてしまいました(汗)なのでレックスは
ランしません(汗)。

kf2016-5-12-11.jpg

↑かけっこランドはちょっと傾斜していて高台の建物は
昔チーズ工場だったところです。残念ながら今は
使われていません。

写真はこれで全部です。後は道の駅しほろ温泉、道の駅ピア21しほろ、道の駅うりまく、
道の駅しかおい、道の駅樹海ロード日高とスタンプを集めて家路につきました。


今回の走行距離は1,005㎞

トシ、めっちゃ運転頑張りました。
テルちゃん、初クルマ旅ゆられゆられて頑張りました。
レックス、初ノーリード車内のクルマ旅、定位置を探し求めて頑張りました。
そして私あーちゃん、写真撮影だけ頑張って、後はとってもリラックス♪
楽しい3日間でした。今度はキャンプだあ!どこに行くかだいだい
決めているけれど、トシも私も休みがとれるかな?でも
いつもじゃあない非日常を楽しむクルマ旅やキャンプ♪
今年は沢山いけたらいいなあと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。






いつも「キキファミリーのブログ」をご覧いただき
ありがとうございます。そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

スポンサーサイト

COMMENT 2

あーちゃん  2016, 05. 13 [Fri] 18:44

マイロおやじさんへ

会えたらうれしいですね♪

こうなったらキャンプ場で目を皿にして

探しますよ♪

Edit | Reply | 

マイロおやじ  2016, 05. 13 [Fri] 10:06

No title

我が家も来月あたりから「キャンプ月間」突入デス、、(笑)

どこかでお会い出来る、、、カモ、?(笑)

Edit | Reply |