ドライブ「十勝方面…蕎麦食べたいね」の巻

10月26日日曜日、ドライブに行ってきました。
この日は月に1度の私・あーちゃんの日です。
トシにどっか連れてってくれる日なのです。
まあ…ふたりで話し合いをして、時に行き先を
決めたり決めなかったり…とにかく出掛けます。

数日前からテレビでは蕎麦の特集が放送されて
ました。そこで、十勝においしいお蕎麦屋さんが
あるということをテレビで情報を得た私達はそこへ
行くことにしました。

k-2008-10-28-1.jpg
その美味しい蕎麦屋さんがあるという「十勝千年の森」です。
雨の中でしたが、たくさんの人が来ていました。
私達はこの十勝千年の森がどういうところかわからず、
ただ、蕎麦を食べる為にやってきたのです。詳しくはこちら
「十勝千年の森」をご覧ください。

k-2008-10-28-2.jpg
これから森を作っていく所のようです。
離農地のようなところを千年続く森にしていこうと
いうことなんでしょうか?こんな雑木林の中をゆっくり
歩いていきます。すると奥に合掌造りの建物が…。
そこがお蕎麦屋さんのようです。

k-2008-10-28-3.jpg
建物の前にこんな素敵な石でできた
表札のような看石。その名も「ほおの木」です。

k-2008-10-28-4.jpg
その看石の横に、木の根だけが残されており、
猿の腰かけが…まじまじと見たのが初めて
だったので1枚撮影しておきました。

k-2008-10-28-5.jpg
雨も降っていて肌寒かったので、温かい蕎麦を
注文。その名も「ごぼ天そば・温かいの」です。薬味には
ねぎとゆずごしょう。私はゆずごしょうは初体験だったの
ですが、とっても柑橘の爽やかさと辛さがマッチしてとても
美味しかった。お蕎麦もとっても素朴で香りがとっても
良かった♪ごぼうもどうしてこんなに柔らかいの?って
くらい柔らかくて食べやすく、そして噛みごたえも
残っていて、とても美味しかったです。

k-2008-10-28-6.jpg
リーくんには申し訳ありませんが、ワンコは敷地内はいっさいNGでした。
だけど、お天気の良い初夏にまた来てみたいそんな
場所だったし、ほおの木もそうですが、地元の食材を使った
レストランなんかもあるようなので、今度はそちらに行ってみたいと
思いました。

そしてお腹を満たした後は、デザートに…なんて特別考えて
なかったのです。でも方角は中札内村へ。今、中札内村と
言ったら全国的に有名な牧場があります。その牧場で
作られているあるお菓子が有名でなかなか入手困難なものと
なっています。その牧場の名は「花畑牧場」!そうです、
タレントの田中義剛さんの経営する牧場。そこで完全
手作りの生キャラメルが今とっても人気なのです。
新千歳空港にある花畑牧場のショップでは午前中に
完売、インターネットでも即完売、そんな人気の
スイーツなんです。それを食べてみたいと思いました。

k-2008-10-28-7.jpg
残念ながら雨が降ってたりもしたので、牧場や
ファームショーは見学しませんでしたが、
このファーマーズハウスで生キャラメルを購入する
事だけにしました。この写真では人は並んで
いませんが、この写真を撮影する前は長蛇の列
でした。しかも、1名様につき生キャラメル3箱までの
限定です。その他の商品も1商品につき3個までとの
決まりごとがありです。私達は完全に生キャラメル目的
ですからトシと私で6箱ゲットです。1箱850円(だったと
思います。)です。

k-2008-10-28-8.jpg
そしてこれが生キャラメル♪
話で聞いてたとおり!口の中に入れたとたん
30秒でとろけました。たしかに今まで口にしたことの
ない食感です♪今度はチョコレート味や抹茶味なども
食べてみたいです。

k-2008-10-28-9.jpg
そして、車は幕別町忠類へ。雨もなんとか
小降り&あがったのでリーくんとちょっとだけお散歩。
ここは道の駅忠類です。残念ながら公園の中はワンコ
NGでしたが、公園の周り(いわゆる歩道)はウンPさえしっかり
持ち帰ればOKだったので少し歩きました。

k-2008-10-28-10.jpg
そしてマンモスのレプリカを撮影。このマンモスは
数年前は近づくと鳴き声をあげていたのですが
今は残念ながら鳴きません。以前、芝生にもワンコ
OKで、キキがこのマンモスに近づいた時は
びっくりしてたと言う思い出があるのですが、
(よかったら見てください、こちらです)
なんかとっても懐かしかったです。

k-2008-10-28-11.jpg
雨の中でしたが、私達はとっても楽しむ事ができました…
1ワンを除いては(爆)。今度はリーくんも
楽しめるところに行くからね♪


2つのブログランキングに参加登録してます♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪




スポンサーサイト

COMMENT 2

あーちゃん  2008, 10. 30 [Thu] 17:46

ももたんへ♪

あーちゃんの日というよりは
夫婦でおでかけの日になってます。
トシと行きたいところを協議して
決定権はあーちゃんにあるという
そんな日♪

だから大半が美味しいものを食べに
行こう!となってしまうんです(汗)。
十勝千年の森おすすめだよ♪
私達は来年ぜひぜひセグウェイに
乗りに行きたいと思ってます♪

リーくんはちょっと退屈な雨の
ドライブだったけど、船こぎながら
車の中で寝ている姿はくつろいでる
ようで安心してます♪

Edit | Reply | 

ももたん  2008, 10. 30 [Thu] 12:24

素敵♪

月に1度あーちゃんの日があるだなんて
素敵だねぇ゚+。(*′∇`)。+゚

いいね~

しかも
お蕎麦食べに十勝まで行っちゃうなんて
羨ましいぃ~わ♪

おまけに
あの生キャラメル食べたなんて~
やっぱり美味しいのねv-238

リーくん雨で残念なドライブだったけど・・・
一緒にドライブ行けて良かったねっ★

Edit | Reply |